日本は鉄道輸送の回復を目指す

日本日本の鉄道会社は、労働問題に対処し、化石燃料消費を削減するために、日本の物流部門を支援している。

日本鉄道貨物(JR貨物)と全国農業協同組合連合会(全農)は、長距離米輸送列車の定期運行を開始した。 毎週末、列車が北日本から有名な米どころ東北を含む米を日本の西へ輸送します。

始発列車は青森県八戸市を出発し、途中に停車し、最終的に輸送された米の量はコンテナ100個、重さ約500トンとなった。 お米は大阪の船から陸揚げされます。

中部地方では、JR貨物が2023年4月から、スズキ本社のある静岡地区から西九州地方まで、長さ約9.4メートルのコンテナでスズキ自動車の部品や製品の輸送を開始している。

高速鉄道システムにも物資の輸送が求められています。 その結果、九州旅客鉄道は生鮮品を中心とした小口貨物を新幹線で輸送し、JR東日本は新幹線を利用して小口荷物の輸送試験を実施した。

2023年10月、日本政府は今後10年間で鉄道と船舶による貨物輸送の量と割合を倍増させる方針を発表した。

道路輸送のボトルネックを解消するために、日本の鉄道網が復旧しつつある。 写真: 浦田幸之助

広範な鉄道網があるこの国の鉄道輸送は数十年にわたって衰退してきた。 鉄道貨物量は1970年度の630億トン/kmをピークに、近年は200億トン/kmを下回っている。 現在、日本の商品のうち鉄道で輸送されているのはわずか5%です。 トラック輸送は約55%。 残りは発送です。

しかし現在、鉄道輸送が解決策の可能性があると考えられています。 その結果、トラック1台当たりのCO2排出量を約11分の1にすることを約束し、2050年までに実質ゼロエミッションを達成するという日本の目標達成に貢献できる。

鉄道は、2024 年問題の解決にも役立ちます。2024 年 4 月から新しい規制により、トラック運転手の残業時間が制限されます。これらの規制は、商品の輸送にかかる時間に依存している多くの業界に重大な影響を与えると予想されます。

日本の貨物鉄道の2023年3月期の収益は1,876億円(約13億3,000万ドル)で、パンデミック以前の水準を下回った。 CEOの篠辺武次氏は、配送をトラックから電車に移行したい企業からの依頼が増え始めていると語った。 同時に、多くのトレーダーは、限られた列車のスケジュールと自然災害に対する脆弱性を懸念しています。

敬愛大学の根本敏則教授(交通経済学)は、鉄道貨物量を倍増するには、物流業者や荷主の関与が必要なだけでなく、鉄道インフラへの政府投資の規制と調整も必要であると述べた。

火アン (によると 日経アジア)


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