日本政府は、オートマチックトランスミッションを搭載したすべての新車に、ドライバーがブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えることを防ぐ技術の搭載を義務付けている。
日本の運輸省によると、この新しい規制は、人口の急速な高齢化を考慮して、高齢のドライバーによって引き起こされることが多い交通事故を減らすことを目的としている。この規制は、来年6月に発効する予定の国連(UN)の基準とも一致している。
日本の斉藤鉄夫運輸大臣は6月末の記者会見で、上記技術の適用を2022年から国際標準とすることを国が提案していると述べた。日本は今後も新たな規制に備え、自動車の安全性の向上に努めてまいります。しかし、斉藤氏はこの規制が適用される正確な日付については明らかにしなかった。
この技術は車両の速度を制限することで機能します。ドライバーが大きな物体から1~1.5メートル離れたところで誤ってアクセルペダルを踏んだ場合、衝突が避けられない場合には衝突前に車両が自動的に停止するか、時速8km未満に減速する。同時に、システムが作動すると車内のディスプレイに「アクセルペダルから足を放してください」という警告も表示されます。
今年11月に国連が新規則に正式合意したことを受け、日本の運輸省は現行規則を変更する。したがって、自動車メーカーは、まずすべての新型車種にこの技術を搭載し、その後、既存の車種に適用する必要があります。運輸省によると、マニュアルトランスミッション車ではアクセルとブレーキを踏み間違えることによる事故はまれに発生するため、マニュアルトランスミッション車は新規制の対象外となっている。
現在、日本のほとんどの新車には同様の技術が搭載されています。一部の自動車メーカーは、既存の車両に後付けできる製品を提供しています。
日本交通事故資料分析研究機構の統計によると、2023年にはドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が3,110件発生し、38人が死亡、4,343人が負傷すると予想されている。
VNA
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