観光客の多さから、日本は観光地への圧力を緩和するために税金や手数料の引き上げなど一連の措置をとらざるを得なくなった。
それに応じて ユーロニュース9月末までに、日本は4か月連続で200万人を超える海外からの観光客を迎えました。 これは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響で苦戦している観光業界にとっては良い兆候だ。 しかし、観光客の多さは人々の生活を圧迫することにもなる。
したがって、日本は観光客の過密による影響を制限するための一連の措置を導入する予定である。 この計画は、主要都市の交通システムの強化、観光客の目的地の多様化の奨励、観光税の課税を中心に展開されている。
特に一部の有名な観光都市では、日本は観光客へのサービスを向上させるためにタクシーとバスの車両を拡大する予定です。 観光地のタクシー会社は現在、大量の乗客への対応に苦戦している。 日本政府は、このインフラ強化策により、スキーシーズン中に観光客が急増するニセコや北海道などの一部地域の観光が促進されることを期待している。
この国の当局者が検討しているもう一つの提案は、過密を防ぐためにバスのチケット料金を値上げすることだ。 人々の移動自粛を促すため、ピーク時間帯のバス料金は高くなることが予想される。 一方、日本は主要駅から有名観光地まで観光客専用のバス路線を新設することができる。
日本の国土交通省によると、日本は東京や京都などの「ホットスポット」以外で観光を開発する必要がある。 現在、日本は伊勢志摩(三重県)など11の「モデル目的地」で観光開発を計画している。 当局は、伝統的な目的地にあまり焦点を当てるのではなく、観光客を地方に呼び込み、自然を体験してもらいたいと考えている。
広島県廿日市市では10月1日から、ユネスコの世界遺産に登録されている厳島神社への参拝料として約1ドルを支払うことになる。 地元当局者によると、料金を徴収することが自然や歴史、文化を次世代に守るための手段だという。
トゥ・グエン