39 歳の松山一樹さんは、自分の評判、お金、昇進に影響を与えるのではないかと心配して、子供の世話のために休暇を取ることをためらっていました。
しかし最終的に、1歳と3歳の2人の子供を持つ父親はそれでも仕事を辞めることを決意した。 「妻の睡眠とうつ病のせいで、私は仕事と家族の板挟みになってしまいました」とカズキさんは語った。 彼は夫婦の関係が破綻の危機に瀕していると感じた。
京都市に本拠を置くエレクトロニクス会社オムロンでデジタルメディアの仕事をしているこの男性は、第一子が生まれたときも休暇をとらなかった。
妻が二度目の出産をしたとき初めて、彼はその必要性を感じ、家事と子供の世話をするためにしばらく休暇を取ることに決めました。 和樹さんは「一生の思い出に残る貴重な経験になった」と話した。
父親の育児休暇 妻の出産時に夫が休暇を取る権利という言葉は、伝統的にジェンダーパワーが根強い日本では批判されてきた。
それ以前は、このキャンペーンには名前がありました イクメン 育児における男性の役割を強化しようとする数十年にわたる取り組みも失敗に終わった。
日本商工会議所の2022年の調査によると、法律で父親は4~8日間の産休を取ることが認められているものの、中小企業の52.4%には産休中の人に代わる人材がいないことが判明した。 週。 子どもが1歳になるまでは、給与は減額されるが税金は免除され、自宅で子どもの世話をすることができる。 同時に、企業は3歳未満の子供を持つ従業員に短時間勤務を認めることも義務付けられている。
それによると、女性の産休取得率は80.2%、父親の割合は17.1%となっている。 岸田文雄首相は、この比率を2025年までに50%、2030年までに85%に引き上げたいと述べた。
日本の大企業もこれに挑戦しています。 飲料大手のサントリーと富士通グループは、子どもの世話をするために産休を延長している。
一方、オムロン株式会社は、障害のある子供を出産する女性に社会的給付と1年間の障害を与える支援プログラムを開始しました。 子どもが2歳になるまでは、保護者は育児休業を取得することができます。
パナソニックでは、子育てなどの理由でリモートワークをする社員を受け入れています。 2023年3月時点で、父親の産休取得率は64.8%となっています。 人事マネージャーの杉山英樹氏は、子供の世話のために 200 日間の産休を取得するという模範を示しました。 「私は家族のためにたくさんのことをしていると思っていましたが、それだけでは十分ではないと気づきました」と彼は言いました。
建設会社のダイワハウスは、2005年以来、新生児1人当たり7000ドルを従業員に支援している。 2022年には男性従業員の62.2%が産休を取得し、2026年までに80%という目標が設定された。
IT部門の責任者である池田翔平氏(33)は、第一子が生まれたとき、1か月の休暇を取るのが怖かった。 「人々は私を嫌っているのではないかと思う」と彼は言った。 「しかし、サポートがなければ妻に負担がかかり、妻の健康状態は著しく悪化するでしょう。」
池田翔平さんは、子どもは親の疲れにとても敏感だと考えています。 子どもに心配をかけてしまうと悲しくなります。
電子商取引会社の伊藤忠商事は2023年初め、緊急会議がない限り従業員に午後8時以降の勤務を禁止した。 彼らは、I-Kids という会社と協力して、追加の保育スペースを組織しました。 奨励の取り組みの結果、伊藤忠商事の父親の 52% は「平均 36 日間は喜んで休暇を取る」と回答しました。
ジェームス・ロギノフ氏(39歳)はイギリス人で、リコーのマーケティングコミュニケーションディレクターの職にあります。 日本語教師である妻から、ジェームズさんのキャリアに支障をきたすことになると再三警告されたにもかかわらず、彼は1か月の育児休暇を取得した。
しかし、ジェームズは決断を変えなかった。 「妻はすべてを行うのが難しいと感じていました」と彼は言いました。 「子どもたちの成長を毎日見られることがとても幸せです。」
ゴックンガン (それに応じて ストレイツタイムズ)