日本は新世代電池を開発し、コストを削減し、サプライチェーンの制約を克服している

シャープ電子は空気亜鉛二次電池を開発しており、2025年度に試験する予定だ。 このタイプのバッテリーは、単位体積あたりのエネルギー密度は同等ですが、寿命は約 20 年で、リチウムイオンバッテリーの 2 倍です。


亜鉛は使い捨てアルカリ電池の負極によく使用されますが、充電と放電を続けると電極上に結晶が形成され、短絡を引き起こすため、この元素は二次電池ではほとんど使用されません。


シャープの新しい空気亜鉛電池は充電セルと放電セルが独立しているため、結晶が形成されても短絡の可能性が低くなります。 同社の目標は、この技術を定置型蓄電池に使用して、太陽光、風力、その他の再生可能エネルギー源からの余剰エネルギーを貯蔵することです。






シャープは空気亜鉛電池や亜鉛粒子を分散させた電解液の研究を進めている


20 世紀後半、多くの電子機器メーカーが充電式亜鉛電池の開発を試みましたが、技術的なハードルを克服できませんでした。 サプライチェーンへの懸念による最近の新しい電池技術の競争により、亜鉛への懸念が高まっています。


リチウムイオン電池には、リチウム、コバルト、ニッケルなどの貴金属が使用されています。 各金属には、世界の埋蔵量の合計、または特定の国に集中している埋蔵量に基づく制限があります。 電気自動車の人気の高まりによる需要の増加により、価格も変動します。 亜鉛は現在、埋蔵量が多く、調達コストが低い卑金属です。 シャープの担当者は、空気亜鉛電池が商品化されれば、価格がリチウムイオン電池よりも安くなる可能性があると述べた。


別の日本の電池メーカーであるFDKは現在、正極に水酸化ニッケル、負極に亜鉛を用いたニッケル亜鉛電池を開発中である。 同社は2023年11月、このバッテリーが1,000回の充放電サイクル後も容量の約60%を維持できると発表した。 FDKは現在、2024年度末までに生産能力を3倍の月産3万個に拡大することを目指している。


FDKによると、同社のニッケル亜鉛電池は自動車のエンジン始動やバックアップ電源として使用されるという。


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roy

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