昨年の航空機プロジェクトの遅延と一連の憂慮すべき失敗により、非公開合弁事業は廃止となったが、日本は最近、国産旅客機開発の新たなビジョンを発表した。 次世代ジオ。 この先進的な航空機は、水素燃料などの「新しい環境エネルギー技術」を統合するように設計されています。
持続可能な航空に対する日本の取り組み。 (写真: Microsoft 副操縦士)
日本の経済産業省は公式声明の中で、航空業界の脱炭素化への取り組みを強調した。 新しい声明にはこう書かれている。私たちにとって、航空産業の脱炭素化に貢献しながら、日本の競争力を高める技術をベースにした次世代航空機を開発することが重要です。”。
AFP通信が報じたところによると、日本の経済産業省関係者は業界専門家らとの会合で2035年以降の完成目標を概説し、この目標を達成するために今後10年間で5兆円(330億ドル)相当の大規模な投資が行われる予定だ。水素などの新エネルギーを燃料とする旅客機の研究開発を支援します。
この最新の試みは、日本が旅客機生産のリーダーになることを目指しており、この国は半世紀以上もその地位を保っていなかった。
日本の岩田和親経済産業大臣は次のように説明しています。日本の航空機産業が持続的に成長していくためには、部品サプライヤーとしての立場に満足することはできません。 水素推進などの最先端のカーボンニュートラル技術への取り組みは、世界各国とのパートナーシップにおいて日本の卓越した地位を確保するために極めて重要である。”。
水素燃料は二酸化炭素排出量がゼロであるため、有望な代替燃料であり、2050 年までに二酸化炭素排出量ゼロを達成するという日本の公約と完全に一致しています。 しかし批評家は、信頼できる再生可能エネルギーのサプライチェーンがなければ「グリーン」水素の実現可能性に疑問を抱いています。 CLSAジャパンのアナリスト、エドワード・ブーレ氏も、このプロジェクトの多大な費用と複雑さを指摘した。
しかし、潜在的な障害にもかかわらず、水素燃料航空機のビジョンは有望です。 このプロジェクトが成功すれば、環境の持続可能性に大きく貢献し、日本は急速に成長する分野のリーダーとなるだろう。