(HNMO) – 新たに発表された統計によると、日本は依然として世界の自動車輸出で「ナンバーワン」である一方、中国は歴史上初めてドイツを上回った自動車輸出台数を記録した。
具体的には、2022年に中国は311万台の自動車を輸出し、前年比54.4%の成長となる。 CAAMによると、自動車輸出は2022年の中国の乗用車および多用途車総生産の11.5%を占める。
昨年の中国の自動車輸出量は日本よりも少なかった。 日出ずる国は通年の数字を発表していないが、2022年最初の11か月の輸入水準はすでに320万台で、中国からの輸出台数を上回っている。 この水準は、日本が382万台の自動車を輸出した2021年の同時期と比べて、ほぼ変わっていない。 同時にドイツ自動車産業協会は、同国は2022年に261万台の自動車を輸出し、2021年と比較して10%増加したと発表した。
中国の自動車輸出の「奇跡的な」成長率には多くの理由がある。 まず、2009 年から現在に至るまで、中国の自動車市場は世界最大です。 しかし、フォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズ、BMW、メルセデス・ベンツなどの外国自動車メーカーが長年にわたって中国の自動車市場を独占してきたという事実により、多くの国内ブランドが海外に機会を求めるようになっています。
一方、近年、BYDや吉利などの中国自動車ブランドは、強力な自動車サプライチェーンの支援を受けて海外事業を拡大している。 これらは、中国の電気自動車が特定の発展途上国の市場で大きな市場シェアを占めている中で、電気自動車に特化したブランドです。
CAAMのデータによると、2022年の中国の電気自動車輸出は前年比120%増の67万9000台となり、同国の自動車輸出産業の急成長に大きく貢献した。 2022 年の第 2 四半期に、BYD はテスラを追い抜き、世界最大の電気自動車メーカーになりました。
中国の自動車生産と輸出を支える原動力の 1 つは、政府による新エネルギー車部門の発展の促進です。 中国政府は新エネルギー車を自動車産業の進化の焦点と見なしており、実際にこのタイプの車の開発のための強固な基盤を築く政策枠組みを確立している。
2020年に発表された新エネルギー車開発ガイドラインでは、2021年から2035年までの新エネルギー車開発に向けて、技術開発力の向上、新たな産業エコシステムの構築、インフラ強化など5つの主要課題が定められている。 技術革新、促進、アプリケーション、セキュリティなど、その他の 600 以上の支援政策が中央政府および地方政府によって実施されています。
これに基づいて、これまでの多くの予測は、中国が間もなく日本を追い越し、少なくとも販売量の点で世界最大の自動車輸出国になるだろうと示唆している。 最新の計算によると、中国から輸出される自動車の台数は2030年までに550万台に達し、そのうち約250万台があらゆるタイプの電気自動車になるだろう。
これに伴い、中国メーカーは生産面やビジネス面など、東南アジアの新市場参入を目指し、韓国や日本のライバルと競争するための多くの重要な施策を推進することになる。 現在、BYD、Cherry、MG などのこの国のいくつかのブランドがここにあります。