日本はロボットを活用して労働力不足を解決

日本は、特に肉体労働や肉体労働の分野で深刻な人手不足に直面している国の一つです。

この人手不足は、日本のトラック運転手の新たな時間外労働規制が施行される2024年にはさらに悪化すると予想されている。 日本のメディアは同国の労働力不足を「2024年問題」と呼び、この国の労働力不足の深刻さを示している。

日本の厚生労働省の統計によると、2022年末現在、日本のトラック運転手の平均年間労働時間は2,568時間で、諸外国の平均を444時間上回っています。

iREX 2023でデモンストレーションされたロボット(写真:Kawada Robotics)。

特に、倉庫からトラックへ、またはその逆に商品を輸送するのにかかる時間は、トラック運転手にとって最も多くの時間と労力を費やします。 この問題を解決するために、日本のテクノロジー企業はロボット物流および荷役ソリューションを導入し、トラック運転手の労働力の解放と労働時間の短縮に貢献しています。

東京(日本)で開催される国際ロボット展示会(iREX)では、テクノロジー企業によって、重い作業負荷の下で商品の仕分け、積み込み、積み下ろしを行うことができる最新のインテリジェントロボットの多くのモデルが展示および展示されています。

iREX (国際ロボット展示会) は、2 年に一度、日本の東京で開催される世界最大級のロボット展示会です。 この展示会は、日本ロボット協会(JARA)と国際ロボット連盟(IFR)が主催します。

今年の展示会には、世界中から 650 以上のテクノロジー企業とロボット企業が集まりました。 日本の多くのロボット技術企業は、日本の労働力不足に対処するために、「2024年問題」の解決に役立つ多くの製品を導入しています。

今年の iREX で紹介されるロボットのほとんどは物流および荷積みロボットであり、倉庫からトラックへ、またはその逆に商品を迅速に輸送することができます。

「政府の時間外労働制限は、従業員の労働条件を改善するための重要な一歩です。産業用ロボットは、自動化、労働時間の短縮、人間の代替に役立つ優れたソリューションを提供します。」と国際ロボット連盟副会長の伊藤隆之氏は述べています。 。

伊藤隆之氏によると、ロボットは商品のピッキング、梱包、仕分けなどの繰り返し作業中のミスを減らすのにも役立ちます…伊藤氏は、ロボットは人間の労働災害のリスクの軽減にも役立つと信じています。

日本だけでなく、世界の多くの国で産業用ロボットが物流や生産ラインに応用されています。 国際ロボット連盟の報告書によると、2022年の産業用ロボットの販売数は前年比44%増加した。

問題は、多くの人が収入を増やすために、ロボットに仕事を置き換えて引き継がせるのではなく、喜んで残業をする中、労働力がロボットのチームと自分の仕事を喜んで共有するかどうかだ。

によると YN/IFR

lyon

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