業界関係者によると、東京、京都、大阪などの古典的な観光地を超えた地域を探索したいと考えている高級旅行者は、あまり知られていない目的地に独自の文化を紹介する機会を提供しているという。 プータンの国ではユニークです。
「地域を活性化する上で最も重要なのは、富裕層にお金を効果的に使うよう促す方法を見つけることですが、これを達成する方法は 2 つしかありません。 1つは観光であり、もう1つは各州の強みを活用することです」とBlank Marketing & Management Ltd.の創設者兼CEOの増田慎太郎氏は語ります。
三重県に拠点を置くこの合弁会社は、Uber を予約するのと同じように、日本の異なる場所間のオンデマンドのヘリコプター飛行を可能にする Airc というアプリの開発者です。
たとえば、東京の渋滞を避けて富士山に 30 分で到着したい場合、アプリを開いて東京から河口湖までのプライベートヘリコプターを予約できます。 アプリは、顧客の現在地からヘリポートまでの運転を含むすべての手配を処理します。
また、Blank Marketing & Management は、対話型チャット システムを通じて宿泊施設の手配、レストランの予約、アクティビティの企画などの煩わしさを簡素化するプラットフォームを開発中で、来年夏にリリース予定です。
たとえば、ユーザーがウニを食べたい場合、アプリは全国の最高のレストランを特定し、ルートを計画し、選択した場所に行くために必要な予約も行うことができると増田氏は述べた。
さらに、「贅沢な旅行者は、普段見られないものや体験できないものを見たいと考えています。 このアプリは、次のようなことを体験したいという子どもの自然な欲求を満たすことができます。 たとえば、ソーシャルメディアで何かを見つけたときなどです。」
日本政府観光局は「高額訪問者」を、1回の訪日で総額100万円以上を消費する人と定義している。
国土交通省の報告書によると、2019年の訪日客全体に占める米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、中国の6カ国からの高額観光客はわずか1%に過ぎなかったが、観光支出総額の11.5%を占めた。
東京都は高級旅行の価値を認識し、カンヌで開催される主力高級旅行イベント ILTM など、さまざまな見本市に参加しました。 彼女はまた、地元企業と協力して、目の肥えた観光客向けのコンテンツを開発しました。
同市営業部長の山口茂樹氏は、富裕層の外国人観光客は経済効果に加え、「影響力を通じて市のイメージを向上させ、観光客数の増加にも貢献している」と述べた。
日本政府は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で2019年の4.8兆円(7,856億VND)から減少した国内観光客の年間消費額が、できるだけ早く5兆円(818,447VND)に達すると予想している。高所得者の訪問を誘致することに重点を置く。
この目標を達成するため、政府は6月1日、民間航空機の飛行規制を緩和し、日本への着陸許可を得るまでの期間を最短10日前から3日前に短縮した。
この措置は、2021年に民間クルーズ船で日本に到着する人々に対する規則の全面見直しに伴うもので、スーパーヨットが各寄港時に積荷と乗船乗客数を申告する義務を削除することを含め、措置は以下の場合にのみ施行される。彼らは港に入り、出国します。
日本の港に停泊しているスーパーヨットのツアーガイドサービスを提供するSYLジャパンは、旗を掲げるクルーズツアーの経済的利益を擁護して規制を緩和するよう政府を説得した。
SYLジャパンの稲葉健太社長は「船が1日滞在すると、国の経済に1万ドルから1万5千ドルの貢献があると言われている」と語る。 したがって、どの船もできるだけ長く滞在することが理想的です。」
スーパーヨットは、高級ホテルなどの宿泊施設や観光客向けのその他のインフラが不足している地域での支出を増やす手段でもあり、遠隔地で観光客数を増やすという政府の目標を支援する。
東京の沖合の島々の魅力を高めるため、首都政府は、スーパーヨットの人気の目的地である地中海の港湾施設を調査し、学ぶために職員を派遣したと発表した。
一方、観光庁は最近、富裕層向けの商品やサービスの開発を支援する地域の11カ所を選定した。
しかし、贅沢な旅行は顧客に特別な体験を提供し、地元の人々に経済的利益をもたらす一方で、環境破壊、文化の破壊、目的地の過剰な商業化を引き起こす可能性があるという懸念もあります。