乗客らによると、日本航空の機内に有毒な煙が充満し、全員がパニックに陥り、滑り台で逃げるよう命じられたという。
1月2日、東京・羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)のアイバスA350-900型機が海上保安庁の航空機と衝突し、火災が発生した。 日航機は北海道の札幌市の新千歳空港から出発後、着陸準備中に墜落した。
乗客が機内から撮影した映像には、滑走路への着陸準備をしていた同機の左側から火災が発生し、離陸準備のため誘導路を走行していた海上保安庁機と衝突した様子が映っている。 この衝突により飛行機の燃料ラインが破裂し、火災が発生したと伝えられている。
乗客らによると、飛行機が着陸するとすぐに爆発が起きたという。 「数分以内に、地獄のように機内全体が煙で満たされました」とスウェーデン人の乗客、アントン・デイベさん(17)は振り返る。
その瞬間、乗客たちはパニックに陥りました。 有毒蒸気の吸入を制限するためにマスクを着用し、布で口を覆う人もいれば、恐怖のあまり叫び声をあげる人もいた。 「早くここから連れ出して!」と助けを求め続けた子供もいました。
乗客の中には通路を走っていく人もいれば、泣き叫ぶ子供たちを抱きしめる人もいた。 同機の客室乗務員らは非常に冷静を保ち、乗客にしゃがみ、鼻と口を覆うよう促し、飛行機が完全に停止するまで協力するよう呼び掛けた。
屋外では、飛行機の後部で発生し始めた火災を消火するために消防士が出動した。
「生まれて初めて、死ぬかもしれないと感じました。私は45Hの座席に座っていましたが、衝突直後、翼で火災が発生しました。飛行機の前部ドア、非常扉しか開けられませんでした」ある乗客はソーシャルネットワークにこう書いた。
乗客の山家聡さん(59)は、客室乗務員が乗客を脱出させるために緊急スライドを素早く開けたと語った。 機内映像には、航空保安当局の推奨に従って、乗客が落ち着いて移動し、機内持ち込み手荷物を置き去りにする様子が映っていた。
「私たちは地面にうずくまりました。非常ドアが開き、そこに向かって歩きました」とデイベさんは語った。 「機内の煙の臭いがひどかった。どこに行けばいいのかわからず、外へ飛び出した」
滑走路のビデオには、飛行機の左側の火災が激しくなり、滑走路に破片が散乱する中、乗客が緊急パラシュートから滑り落ちる様子が映っていた。
乗客367名と乗務員12名全員は火災に巻き込まれる前に避難に成功し、少なくとも17名が負傷した。 35歳の女性は、乗客が脱出するのに約5分かかったが、その後火災が広がり飛行機全体が焼けたと語った。
乗客の沢田翼さん(28)は「奇跡としか言いようがない。ゆっくりしていたら全員死んでいた」と語った。
英国クランフィールド大学の事故調査専門家グラハム・ブレイスウェイト教授は、燃料漏れによる火災は乗組員にとって非常に対処が難しい状況だったと述べた。
「飛行機の客室乗務員とパイロットは乗客の安全に細心の注意を払っていました。彼らは最後に飛行機から降り、職務を完璧に遂行しました」とブレイスウェイト教授は語った。
英国に本拠を置くコンサルティング会社アセンド・バイ・シリウムの航空安全ディレクター、ポール・ヘイズ氏は、乗務員は非常によく仕事をこなし、乗客全員が脱出できたのは「奇跡」だったと語った。 日本の運輸省当局者は、日本航空の避難手順は「正しく行われた」と述べた。
海上保安庁によると、この衝突で同機に乗っていた6人のうち5人が死亡、機長は脱出したが重体となっている。 墜落した海上保安庁機は、札幌市の新千歳空港から到着したばかりのプロペラ機、ボンバルディア・ダッシュ8型。
日本のメディアによると、海上保安庁の旅客機は、1月1日に日本中部を襲ったマグニチュード7.6の地震の被災者救援活動を支援するため離陸準備をしていた際に墜落した。 羽田は国内で最も利用者の多い空港で、2021 年には 2,650 万人以上の乗客を迎えます。
これは日本におけるここ数十年で最も深刻な民間航空事故となった。 最も悲劇的な事故は 1985 年に発生し、日本中部の群馬で日航機が墜落し、乗客乗員 520 名が死亡し、これも世界で最も悲劇的な航空悲劇の 1 つであり、歴史上の殺人者です。
ドゥク・チュン – ヌータム (によると ANN、共同通信、AFP、BBC)