日本の経済大企業の景況感は「マイナス」|LocoBeeトラベルチャンネル

財務省が経済団体を対象に実施した景気予測調査によると、2019年10月から12月までの大企業の景気回答はマイナス6.2だった。 2営業期経つとまたマイナスになってしまいます。 消費税増税の影響で、3年半ぶり(2016年4~6月)に基準を下回った。

17業種が冬のボーナスを減らす傾向にある
この業績予想調査は、資本金1,000万円以上の企業を対象に3か月ごとに実施されています。 この調査には11,000社が参加した。 2四半期ぶりにマイナス圏に陥った。 消費税増税や台風19号の影響により、ショッピングモールや家電販売店の売上が減少した。 この国の人口は減少しました。
このマイナス予測指数は、熊本地震(2016年4月から6月の3ヶ月間 -7.9)以来比較的大きいが、5年前の消費税増税時(-14.6、4月からの3ヶ月間)と比べると比較的大きい。財務省は、今回の数字はそれほどマイナスではないとし、「来年1月から3月までの見通しでは、大企業の信頼感がプラスに転じ、内需をしっかりとコントロールするだろう」と述べた。

によると 日本放送協会

cristiano mbappe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です