日本の景況感が改善

ロン・グエン(日本在住TVTVジャーナリスト)2023年7月6日木曜日午前10時39分 GMT+7

日本銀行(日銀)が7月3日に発表した6月短観では、業況指数が7四半期ぶりに回復した。

産経新聞はこの報道を引用し、製造業の景況感が+5ポイントに上昇したと伝えた。 特に大企業では、主要16セクターのうち10セクターで信頼感が改善した。

また、原油や石炭などの原材料価格も徐々に安定してきていることからも明るい兆しが見られます。 同紙はまた、この改善は経済の緩やかな回復を反映しているという松野博一官房長官の発言を引用した。

短観調査によると、景況感は製造業のみならず、非製造業でも回復が顕著となっている。

日本の企業の信頼感は改善した。 (例示写真 – 写真: ブルームバーグ)

毎日新聞は、非製造業の景況感が+23ポイントに上昇したと報じた。 これは、新型コロナウイルス感染症流行後の社会経済活動が完全に正常化した結果である。 非製造業では12業種中7業種で回復が見られた。

最も明らかな改善は宿泊部門とケータリング部門で記録され、これら 2 つの部門が最も顕著な回復を示し、+36 ポイントに上昇し、2019 年の調査開始以来最大の上昇となりました。

先行きについて日経新聞は、海外経済の減速には依然警戒感があるものの、製造業の景況感は+9ポイントまでさらに改善すると予想していると伝えた。

一方、非製造業は頭打ちの兆しが見られ、近い将来3ポイント程度、最大+20ポイント程度若干低下する可能性がある。 非製造業の壁となるのは、サービス業の人件費や原材料費のさらなる上昇懸念だ。

景況感の回復に伴い、日本企業は2023年も投資資金の増加を続けるだろう。設備投資資金は2023年に11.8%増加すると予想されている。この増加は引き続き日本の景気回復と経済回復を促進するための重要な基盤の1つである。成長への回帰。

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