新聞のような伝統的なもの
日本新聞協会のデータによると、2017年の日本の全国新聞発行部数は1日あたり約4,213万部で、平均すると4世帯に3世帯が1部を購読していることになります。 毎日午後に少量ずつ発行され、ほとんどが長期購読によって家庭に届けられますが、店頭で販売されるものはほとんどありません。
これまで、2000 年から 2007 年の間、日本の新聞発行部数は 1 日あたり 5,200 万部以上で、ほとんど変化がありませんでした。 したがって、過去 10 年間で、新聞の部数は 1 日あたり 1,000 万部減少しました。
新聞の不可逆的な衰退が懸念されているが、上記の発行部数からも日本の新聞の発展が極めて盛んであり、その衰退速度も諸外国に比べてはるかに緩やかであることが分かる。
立教大学講師でジャーナリストの辻一弘氏は、新聞は依然として事業計画に困難を抱えているが(日本の新聞は民間であり、各新聞は営利企業のようなものである-記者)、紙の新聞は依然として電子新聞よりも収益が良いとコメントした。
紙の新聞の「膨大な」発行部数について説明すると、多くの日本のジャーナリズム専門家は、人々は家で朝食を終えた後、仕事に行く前に時間をかけて新聞を読んで必要な情報を把握するのが習慣であると考えています。
さらに、読者のほとんどは高齢者であり、電子機器に切り替えるよりも紙の新聞を読むことに慣れています。 近年では、新聞でも、こうした高齢の読者の特性に対応するために、文字サイズを 10% 大きくする必要があります。
朝日は日本の五大新聞の一つで、1879年に創刊した。朝日新聞研究所の常務所長でジャーナリストの宮田憲一氏によると、同紙には現在、記者と編集者2,300人を含む従業員4,500人がいるという。
テレビや電子新聞などあらゆる種類のマルチメディア情報がありますが、紙の新聞が 1 日あたり 610 万部以上の発行部数を誇り、収益の大部分を生み出し続けています。
日本共産党の代弁者である新聞「赤旗」については、部数が少ないにもかかわらず、編集長の小木曽洋二氏も、新聞販売収入が新聞総収入の80%を占めていると胸を張って断言しています。 。 共産党。
1928年に創刊した赤旗新聞は最も戦争に反対した新聞であり、第二次世界大戦中はそのために休刊となった。
新聞記者の高野勇代は、1979年に北方国境を守るためのわが軍と人民の闘いを取材中にランソンで亡くなったことで多くのベトナム人に知られている。
特別な点は、赤旗新聞はいかなる企業の広告や通信も受け付けていないことです。 小木曽洋二編集長は、企業から広告料を受け取れば企業の言うことを聞かなければならなくなり、新聞の独立性が失われると述べた。
紙の新聞の発展により、日本の新聞出版社はすべて、独自の非常に近代的で専門的な印刷工場と流通システムを持っています。 早稲田大学ジャーナリズム教授の野中昭宏教授は、新聞は主にリサイクル廃棄物から作られており、省力化と迅速化のためにドローンを使って新聞を配達するプロジェクトが数多く行われていると述べた。
ラジオやテレビのようなモダンな
野中教授が述べたように、日本の新聞が自由に発行され、フェイクニュースを訂正することさえしないのであれば、ラジオ局とテレビ局には次の原則を備えた放送法があることになる:規制は内務省による国家管理に従うという、特定の規制である。 そして日本からの連絡。
統計によると、全国的に放送免許を持っている放送局は 47 局(ラジオおよびテレビ局 32 局を含む)、地方放送局は 52 局あります。 これらの放送局 (企業とも呼ばれます) は 2 つのタイプに分かれています。 公共放送は、日本最大の放送局でもある NHK であり、公益会社として運営されており、ユーザーから料金を徴収しています。 電気、水道、通信などの必須サービスと同様に考えてください。 残りの放送局はすべて民間企業であり、その収入は主に広告から来ています。
NHK 博物館 (日本の放送産業博物館とも考えられます) は、1925 年に初めてラジオ放送が行われた東京の丘の上にある、世界初の放送専門博物館と考えられています。当時、スタジオにはわずか 1 つの設備しかありませんでした。マイク 1 つと冷却用の製氷機。
訪問者に感銘を与えるのは、NHKの発展過程が、桜の国の文化を反映した独自の特色を持ちながら、常に世界の放送史の最前線、あるいはそのペースで進んできたことである。
1929 年にラジオの朝の体操番組が開始され、人々は鶏の鳴き声を聞き取り、サウンドトラックとして録音する必要がありました。 そして現在に至るまで、この番組は毎朝定期的にスタートしています。 1926 年、日本にはシンプルな映像のテレビがありました。 1964 年にはカラーテレビが登場しました。 そして2018年末には、NHKが8K技術を使ったテレビを放送しました。
他の民間ラジオ局やテレビ局との視聴者獲得競争は非常に厳しい。 東京湾沿岸に位置するフジテレビ局は、1959 年に開局しました。これまで衛星放送、地上波放送、サブスクリプション放送で放送を行ってきましたが、その収入は主に広告収入で、その額は年間約 2,000 億円に達します。
ジャーナリストの井上編集長は、最も重要で興味深いニュースは夕方に集中していると語った。 午後の番組は主に高齢者が夕食前に視聴する番組なので、内容は旅行や簡単な料理が中心です。
皇居を見下ろす東京FMラジオ局の最上階に立った東京FM局の制作マネージャー、小林香織氏は、エンターテインメント、音楽、文化、教育などの番組で20歳から34歳までのリスナーを惹きつける同局の戦略を語った。
TOKYO FMもイベントの開催やスマホアプリを使ったゲームの制作、有料オンラインラジオチャンネルの開設などで収入源の拡大を図っているが、今のところ収入源は依然としてFOX広告が中心だ。
メディアの懸念
奇妙なことに、私たちが会った多くの新聞、ラジオ局、通信社のジャーナリズムの専門家や上級ジャーナリストが口を揃えて、紙や視聴覚新聞の発達とは異なり、日本には本物の電子新聞は存在しないと述べていたことです。
紙の新聞が電子版を開設することさえ一般的ではありません。 電子新聞の発達は、上記の読者の高齢化という要因のほかに、日本文化とも関係があるのかもしれない。
広告で生計を立てているラジオ局やテレビ局(NHKを除く)とは異なり、日本の新聞編集局は読者を主な収入源と考えており、読者はお金を出して情報を買う顧客である。 したがって、無料の電子版にも含まれる情報はほとんどなく、読者は有益な情報にアクセスするには追加の月額購読料を支払う必要があります。
野中教授は、電子ジャーナルに比べて紙のジャーナルの「利点」を強調しました。それは、紙のジャーナルの情報がより正確に検証され、証拠として機能することです。
電子新聞は毎日たくさんの情報を掲載しますが、読者はそのすべてに興味を持っているわけではありません。 読者にとっての情報を選択するのは紙の新聞です。 また、方法、プレゼンテーション、タイトル、強調のおかげで、紙のジャーナルの情報にアクセスする時間も電子ジャーナルよりも速くなります。
彼は、インターネットではニュースをたくさん読んでも頭が良くなるわけではなく、考えるのが怠くなり、情報を分析できなくなると考えています。 さらに奇妙なのは、赤旗新聞編集長でジャーナリストの小木曽洋二氏が、電子版を導入する際に、電子版は紙の新聞ほど読者と密接に結びついていないことに気づいたと語ったということだ。
立教大学講師でジャーナリストの辻一弘氏もこの意見に同意し、日本人は電子新聞にコメントすることはほとんどないと述べた。
一方、日本新聞協会は若者の新聞離れを懸念している。 東京の地下鉄に何度か乗っていると、携帯電話に夢中になっている若者たちも見かけました。 確かに、彼らのほとんどは漫画やエンターテイメント音楽番組を見たり、おしゃべりしたりしていましたが、新聞を読んでいる人は誰もいませんでした。
新たな新聞読者を引き付けるために報道局が行っている取り組みの 1 つは、学校に働きかけて、生徒に新聞を読む習慣を身に付けることです。 しかし、日本記者協会の代表者、野中教授、ジャーナリストの辻一弘氏らは「日本のジャーナリズムの発展は予測できない」と口をそろえる。
Ngoc Tu/Baotintuc.vn によると