稲盛和夫氏は、Z世代が仕事に退屈して休みたいと思う傾向は一時的で持続不可能であると警告しています。
世界中の管理者は、仕事に興味を持たなくなった従業員を指すZ世代の用語である「静かな退職」を懸念しています。 この傾向は新しいものではありませんが、新型コロナウイルス感染症のパンデミック後に最も急増し、企業は従業員の昇進、モチベーション、インスピレーションを得るのに苦労しています。
億万長者の稲盛和夫は、エレクトロニクス企業京セラ株式会社の創設者であり、後に日本第5位の企業であるKDDIに改名されました。 稲盛氏は、経営改善、従業員エンゲージメント、仕事満足度の向上における成功により、生前「ビジネス王」として知られていました。
以下は、働くことに疲れた世代に向けた億万長者の 2 つの哲学であり、物事を楽しみたいという傾向は一時的で持続不可能な喜びにすぎないと警告しています。
「卵が欲しいなら、母鶏の世話をしなさい」
稲盛氏はかつて次のように書いています。人が本当に楽しんでいるのは、仕事のプロセスです。 遊びのために仕事をさぼることに一時的な喜びを感じるかもしれませんが、それは心の底から来るものではありません。 人生において、一生懸命に努力し、困難や試練を真剣に乗り越えて結果を達成することほど大きな喜びはありません。
この億万長者は長年かけてこれらのことを要約し、学んだ経験を多くの人々と共有してきました。 彼はビジネス上の業績だけでなく、経営における独特の視点でも有名です。 彼は従業員に最高の製品を作るよう奨励するのではなく、完璧を生み出すことを奨励しました。 日本のウェブサイト京セラには、経営や哲学に関する内容を含む稲盛氏の著書または共著46冊が掲載されており、数千人の学生から大きな注目を集めている。
実際、若い世代 (Z 世代) の多くの人々が、2 年間の流行の後、仕事文化の喧騒から逃れようとしています。 しかし、稲盛氏が他の経営者と違うのは、稲盛氏が従業員の命を大切にすることの重要性を理解していることだ。 この億万長者は、ルールや枠組みに従って働くことを従業員に強制するのではなく、従業員が自主的に働けるようにすることで労働者を惹きつけている。
1950 年代には、「従業員エンゲージメント」という言葉はまだ一般的ではありませんでしたが、稲盛氏は従業員が業務に参加することが重要であることを理解していました。 彼は会社の業績に関する徹底的な透明性を推進しており、京セラを従業員が上司になる場所にしたいと考えています。
「仕事を愛することを学ぶ」
米国の労働者1万5000人を対象に6月にギャラップが実施した世論調査では、仕事への興味を失い辞めたいと考えている人の数は米国の労働力の半数に達する可能性があることが示された。 この傾向はミレニアル世代と Z 世代の間で増加しており、彼らは職場でのサポートや昇進の機会の不足について不満を漏らすことがよくあります。 ResumeBuilder.com の調査によると、アメリカの労働者の 21% が仕事に従事するのをやめています。
稲盛氏は、経営者は会社の目標を達成する方法だけを考えるだけでなく、従業員一人ひとりの幸福にも気を配らなければならないと語った。 利益を重視していれば、経営者と労働者の関係はすぐに壊れてしまいます。
アメリカ経済政策研究所によると、CEO の給与は 1978 年以来 1,300% 増加しており、現在では平均的な従業員の給与の 351 倍となっています。 労働者と経営者の間の距離と分離は避けられない結果であるように思われます。
この日本の億万長者は、労働者はその有用性が終わったら簡単に交換したり処分したりできる道具ではないと強調した。 会社の管理者は、従業員よりもさらに熱心に働き、必要に応じて常に工場に同行し、工場で寝ることに同意する必要があります。
稲盛にとって、これは単なる空虚な言葉ではない。 同社が1970年代の石油危機に見舞われた際にはリストラに抵抗し、従業員の維持に努めた。
「静かな退職」の傾向について、稲盛氏はかつて労働者に対し、自分の強みに合った仕事を見つけ、上司から与えられた仕事を受け入れるときにその仕事を愛するようになるようアドバイスしました。 これは、黙って仕事を辞めるという持続不可能な傾向に対抗する方法です。
ミン・フオン (ブルームバーグによると)