日本のサプライヤーはVision Proの恩恵を待っている

Apple Vision Pro メガネが仮想現実市場で成功すれば、ソニーのような日本の部品サプライヤーはより多くの収益を得ることができます。

6月6日朝に3,499ドルで発売されたAppleのVision Pro仮想現実メガネは、来年学校市場で発売されると、日本のサプライヤーや他のアジア企業に多大な収益をもたらすことが期待されている。

ゴールドマン・サックスによると、ソニーのOLEDディスプレイと三菱ガス化学の光学レンズプラスチックは、Vision Proグラスの重要なコンポーネントの2つであるという。 プロセッサチップは依然としてAppleによって設計され、TSMCによって製造されたM2です。

一部の情報筋は、Vision Pro の製造コストを 1,509 ドルと見積もっており、最も高価なコンポーネントは 2 枚の Sony OLED ディスプレイ (それぞれ 350 ドル) です。 次は M2 チップで、価格は 120 ドルです。 各製品の組み立てコストは最大 130 米ドルになります。

Apple は現在、日本の約 1,000 社の部品サプライヤーと協力しています。 その中にはソニー、村田製作所、京セラ、日本電産などの大手企業も含まれています。 同社は2022年に、2018年以来この国のサプライチェーンに1000億ドル以上を投資すると発表した。

Apple Vision ProはWWDC 2023で発表されました。写真: トゥアン・フン

VR デバイスの市場はまだ非常に小さいです。 Display Supply Chain Consultants (DSCC) によると、今年の VR デバイス用ディスプレイの売上は 18% 増加して 1,600 万製品となりましたが、これは毎年世界中で出荷される 10 億台のスマートフォンと比較すると非常に少ない数字です。 ただし、2024年にAppleが参加すると、AR/VRメガネ市場が爆発的に拡大する可能性がある。

DSCC ディスプレイ調査担当ディレクターのギヨーム・シャンサン氏は、VR デバイスの売上は現在「非常に残念」であるため、当初の Vision Pro の売上はそれほど高くない可能性があると述べました。 デバイスに対するユーザーの需要を満たすには、コンテンツが鍵となります。 現在、仮想現実メガネは主にゲームに使用されているため、製品のアクセシビリティが制限されています。

一方、Apple は Vision Pro 用に別のオペレーティング システムを作成しました。これは、3,600 万人を超える Apple 開発者がメガネ用アプリケーションの作成に参加する基礎を形成します。 日本の大手電子部品メーカーの CEO は、製品の成功はハードウェアだけでなくソフトウェアにも依存するため、販売前に Vision Pro の成功を予測することは不可能であると述べました。

フイ・ドゥク (によると 日経アジア)


フイ・ドゥック

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