Apple Vision Pro メガネが仮想現実市場で成功すれば、ソニーのような日本の部品サプライヤーはより多くの収益を得ることができます。
6月6日朝に3,499ドルで発売されたAppleのVision Pro仮想現実メガネは、来年学校市場で発売されると、日本のサプライヤーや他のアジア企業に多大な収益をもたらすことが期待されている。
ゴールドマン・サックスによると、ソニーのOLEDディスプレイと三菱ガス化学の光学レンズプラスチックは、Vision Proグラスの重要なコンポーネントの2つであるという。 プロセッサチップは依然としてAppleによって設計され、TSMCによって製造されたM2です。
一部の情報筋は、Vision Pro の製造コストを 1,509 ドルと見積もっており、最も高価なコンポーネントは 2 枚の Sony OLED ディスプレイ (それぞれ 350 ドル) です。 次は M2 チップで、価格は 120 ドルです。 各製品の組み立てコストは最大 130 米ドルになります。
Apple は現在、日本の約 1,000 社の部品サプライヤーと協力しています。 その中にはソニー、村田製作所、京セラ、日本電産などの大手企業も含まれています。 同社は2022年に、2018年以来この国のサプライチェーンに1000億ドル以上を投資すると発表した。
VR デバイスの市場はまだ非常に小さいです。 Display Supply Chain Consultants (DSCC) によると、今年の VR デバイス用ディスプレイの売上は 18% 増加して 1,600 万製品となりましたが、これは毎年世界中で出荷される 10 億台のスマートフォンと比較すると非常に少ない数字です。 ただし、2024年にAppleが参加すると、AR/VRメガネ市場が爆発的に拡大する可能性がある。
DSCC ディスプレイ調査担当ディレクターのギヨーム・シャンサン氏は、VR デバイスの売上は現在「非常に残念」であるため、当初の Vision Pro の売上はそれほど高くない可能性があると述べました。 デバイスに対するユーザーの需要を満たすには、コンテンツが鍵となります。 現在、仮想現実メガネは主にゲームに使用されているため、製品のアクセシビリティが制限されています。
一方、Apple は Vision Pro 用に別のオペレーティング システムを作成しました。これは、3,600 万人を超える Apple 開発者がメガネ用アプリケーションの作成に参加する基礎を形成します。 日本の大手電子部品メーカーの CEO は、製品の成功はハードウェアだけでなくソフトウェアにも依存するため、販売前に Vision Pro の成功を予測することは不可能であると述べました。
フイ・ドゥク (によると 日経アジア)