日本の「電気自動車オブザイヤー」は中国の車種が受賞

日本は工業大国であり、長年にわたり世界最大の自動車輸出国の一つです。しかし、この市場における純粋な電気自動車の需要は非常に低いです。

2023 年の最初の 6 か月間で、日本の新車販売のうち純粋な電気自動車はわずか 2% です。現実には、トヨタやホンダなどの国内自動車メーカーの製品ポートフォリオには純粋な電気自動車のモデルがほとんどなく、消費者の選択肢はそれほど多くありません。しかし、中国の自動車メーカーはこの機会を逃してはいません。

具体的には、BYDには日本で「電気カー・オブ・ザ・イヤー2023」のタイトルを獲得した車種と、第3位に輝いた車種があります。

報道機関により日本の電気自動車オブ・ザ・イヤー2023を受賞 EVスマート 電気自動車業界のメンバーは、エネルギー コンサルティング会社 Enechange と協力して、ジャーナリストと読者を対象とした投票を企画しました。

公平を期すために言うと、今年の候補リストには、フォルクスワーゲン ID.4、テスラ モデル S、X および 3、フィアット 500e、ヒュンダイ コナなど、さまざまな国の車が含まれています。昨年は、日産サクラ小型電気自動車がトップの座を獲得しました。 、しかし今年は241の投票ポイントを獲得した中国のBYD Dolphinモデルでした。

BYDは昨年ドルフィンモデルを日本で発売したばかり(写真:SCMP)。

BYDによると、日本市場向けのドルフィンモデルは、日本で非常に普及している自動駐車場に対応するため、他の市場で販売されているバージョンよりも若干低めとなっている。

一方、同社の日本初の車種であるBYD Atto 3は、2023年の日本の電気自動車リストで145ポイントで3位にランクインした。 2位は韓国のヒュンダイ・コナEVモデルで151ポイント。

今年の候補18台のうち、日本車はレクサス「RZ」とバン3台の計4台のみ。

特にBYDと中国の電気自動車会社全般の成功は、手頃な価格のシティカーからハイエンドのセダンに至るまで多様な製品ポートフォリオを持っているため、非常に簡単に理解できます。さらに、各市場の好みに非常によく適合します。

たとえば、ヨーロッパでは、ドルフィンモデルの高さは 1,570 mm ですが、日本バージョンの高さはわずか 1,550 mm です。日出ずる国では、この小型電気自動車モデルには 44.9 kWh または 58.56 kWh のバッテリーを搭載したバージョンがあり、WLTC 規格に基づく航続距離は 400 km ~ 476 km です。

最大1.5kWの発電機能(V2L)も搭載しており、電気機器の接続も可能です。

日本では、BYD Dolphin モデルの価格はわずか 24,500 ドルですが、三菱 eK モデルの価格はわずか 24,500 ドルです。

BYD Atto 3 モデルは Tesla Model Y と同じセグメントで競合し、日本での開始価格は約 30,500 ドルで、58.56 kWh のバッテリーを搭載しており、1 回の充電で 470 km の走行が可能です。

roy

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