日本の「工場」捕鯨船が出航

この日本の伝統が損なわれる中、工場に似た新しい捕鯨母船「歓栄丸」が初めての捕鯨に出発する。

世界で唯一の捕鯨母船を運航する共同船舶は5月21日、山口県下関港から処女航海の「歓栄丸」の出港式を行った。同船は5月25日から東北や北海道の​​沖合に寄港する予定で、今年は200頭のクジラの捕獲を目指している。

これは日本の新しい捕鯨船で、30年間の運航を終えた前身の日新丸に代わり、3月に進水した75億円(4,800万ドル)の新しい捕鯨船である。

寛栄丸は全長113メートル、幅21メートル、排水量9,299トン、航続距離1万3,000キロで南極海まで到達可能で、乗組員は100人以上。母船漁法では、小型船が捕獲したクジラを母船に運び屠殺する。

寛栄丸の船内には、肉をその場で冷蔵する前に加工および処理するための施設があります。 「まるで工場のようです」と下関市の鯨肉レストランのオーナー、大場良介さんは言う。

寛栄丸は5月21日に新物関港を出港した。写真: AFP

日本の漁師は現在、ミンククジラ、ニタリクジラ、イワシクジラの捕獲を許可されている。当局はシロナガスクジラに次ぐ2番目に大きい動物であるナガスクジラをリストに加えることを検討している。

成体のナガスクジラの体重は42トン、体長は20メートルで、体重が80トンに達する個体もいます。ナガスクジラの狩猟には母船が率いる船団が必要であり、共同船舶はこの種を捕獲できる世界で唯一の部隊となっている。

日本人は何世紀にもわたってクジラを捕獲してきました。クジラ肉は第二次世界大戦後、国の主要なタンパク源であり、長い漁業の伝統を持つ下関市では現在でも学校給食のメニューの一部となっている。

クジラ肉の需要はここ数十年で減少した。 「私たちはこれを改善したいと考えています。最大の目標は、魚肉の需要を刺激し、漁業に対する意識を高めることです」と新物関市長の前田慎太郎氏は述べ、この伝統は「日本人のアイデンティティ」の一部であると述べた。

しかし、自然保護活動家らは捕鯨は残酷だと主張し、この伝統に反対している。彼らは、クジラは長命で繁殖が遅いため、持続可能な食料源ではないと指摘しています。

日本は現在、ノルウェー、アイスランドと並んで商業捕鯨を行っている世界3カ国の1つである。

下関の郷土料理店で味わう珍しい鯨肉のグリル。写真:AFP

下関の郷土料理店で味わう珍しい鯨肉のグリル。写真: AFP

チュン公爵 (によると 読売、AFP)


tim

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