1,200年以上の歴史の中で、はだか祭りには男性のみが参加してきましたが、今年は状況が変わりました。
人々の波が叫び、ほぼ裸の男たちがひしめき合って国の中心にある国府宮神社に向かって突進した。 「ワッショイ、ワッショイ」(行こう、行こう)と叫ぶ。それは、日本の有名な裸祭りの 1,250 年の歴史の中で、ほとんど変わっていない風景です。
しかし、今年は2月22日に開催されるフェスティバルに女性も参加できるようになる。 「彼らは自分たちが歴史を作っていることを知っている」と同紙は述べた。 BBC コメント。
実際、女性は裸祭りに参加したことがないわけではありませんが、昔は裏方の仕事しかしていませんでした。 「女性たちは祭りの間、男性たちをサポートするために一生懸命働きました」と家族が代々国府宮神社の祭りで働いてきた玉越温子さんは語った。悪霊を追い払い、幸運を祈る儀式に男性だけが参加できる祭りに、女性が参加するという発想はこれまでなかった。在住の角田徳仁さんは、日本はこれまで女性の参加を禁止したことはなかったと語った。 「誰もこの問題を提起していないだけだ」と彼は言った。
角田さんは、この祭りで一番大切なのはみんなが幸せになることだとし、「女性が参加すれば天地も満足すると信じている」と語った。
誰もがそう思っているわけではありません。多くの人が「男のお祭りで女性は何をしているの?」と心配の声を上げた。 」。 「でも、私たちは皆、自分のやりたいことを異口同音に表現し、誠実であれば天も地も祝福してくれると信じています」と、56歳の祖母、玉越温子さんは語った。
祭りに参加する女性は男性とは異なり、ふんどしを着用しません。彼らは「ハッピージャケット」と呼ばれる紫色の長いドレスと白いパンツを着て、独自の竹行列を担ぎます。
この女性グループは、祭りに参加する男性のように、幸運をもたらし、悪運を追い払うために、神男神(この神の化身として男性が選ばれる)に触れることを競うわけではありません。
式典が始まると、女性たちは神殿に向かった。彼らは二列に並び、赤と白のリボンを絡めた長い竹の棒を肩に担ぎ、何十年もの間、男たちが話すのを聞いてきた馴染みのあるリズムを唱えた。
「ワッショイ、ワッショイ」と女性たちは叫び、何週間も練習してきた動きとスピードに集中した。彼らは動作を正しく実行する必要があることを知っています。世界中からのメディアや観光客が注目していることを知り、女性陣は緊張しながらも笑顔を見せた。女性のグループが通り過ぎると、見守っていた群衆も励ましの言葉を唱えた。
フェスティバルに参加した女性、藤江由美子さんは「ついに時代が変わった」と語った。彼女は、今年に限らず毎年、女性も裸祭りに参加するという伝統を維持することに責任を感じています。
男性と同様、国府宮神社に参拝した女性も儀式として冷水を浴びせられます。婦人会の活動は儀式の一環であり、祭りのメインの籾合儀式ではない。もみ合いの儀式では、男性は伝統的なふんどし、足袋、鉢巻を着用します。彼らは互いに押し合い、「選ばれた者」(新男)が安全な神殿に退く前に彼に触れることで、自分たちの不運をその者に移そうとする。
女性グループが供物を受け取ると、二回お辞儀と拍手をし、最後にもう一度お辞儀をするという伝統的な挨拶で儀式を終えた。
そして、思い出に残る瞬間が始まります。女性たちは喜びを爆発させ、飛び跳ねたり、抱き合ったり、泣き叫んだりした。彼らは熱心な観衆に感謝した。
女性グループが寺院を出ると、多くの人々や観光客が足を止め、一緒に写真を撮ろうと求めた。他の国のメディアも彼らにインタビューしたいと考えています。赤堀みね子さんは「初めての女性参加者の一人になれてとてもうれしい」と語った。
赤堀選手のチームメイト、安藤美奈子選手は「最初に何かをするのは素晴らしいことだ」と付け加えた。
行列で重要な役割を果たした玉越温子さんは、感動と安堵の表情で語った。 「夫はいつもこのフェスティバルに参加しており、私は観客です。今は感謝と幸せの気持ちでいっぱいです」と彼女は語った。
ミンさん (によると BBC、ロイター)