日本は南鳥島の近くでマンガン約2億3000万トン、コバルト61万トン、ニッケル74万トンを含む巨大な鉱床を発見した。
南島・鳥島付近の特定標本。 写真: 日本・時事
研究者らによると、南鳥島近くの海底の鉱物資源は、日本のコバルト需要を75年間満たし、ニッケルを10年以上供給するのに十分だという。 興味深い技術 6月26日に報じられた。 約2億3000万トンのマンガン鉱石が拳大の塊の形で発見された。 凝結物には、約 20% のマンガン、1% のコバルトとニッケルが含まれています。 マンガン、コバルト、ニッケルはリチウムイオン電池の重要な成分であるため、電気自動車の生産を促進するために不可欠です。
研究者らは、この金属鉱山には約1万平方メートルの面積に約61万トンのコバルトと74万トンのニッケルが含まれていると推定している。 日本の南鳥島周辺の鉱物発見地域は、2016年から監視されています。 しかし、この地域の最近の詳細な調査は昨年4月に始まり、2024年6月初旬まで続きました。 調査により、その地域に巨大な鉱石鉱山があることが判明しました。
研究チームは採掘装置や遠隔操作の水中探査機を使って、水深5,200~5,700メートルの海底の多くの場所で探査を実施した。 彼らによると、この種のノジュールは、海水に溶けた鉄とマンガンの酸化物が核の周囲に沈殿することで形成されるという。 この鉱山には、もう一つの貴重な元素である銅も含まれています。
新しい鉱物資源の発見は、他国への依存を減らし、同社が電気自動車用バッテリーの国内需要に応え、国際市場で中国と競争できるようにすることで、日本の電気自動車産業を後押しするのに役立つだろう。
非営利団体の日本協会と東京大学を含む研究チームは、パイロットプロジェクトの一環として、2026年3月末までに1日あたり2,500トンの鉱物の採掘を開始する予定である。 また、日本協会は2026年までに日本での生産の商業化に向けた合弁会社の設立を目指している。
研究チームによれば、上記の鉱床は採掘や精製のコストも含めて商業利用には十分だという。 東京大学の加藤康裕教授によると、コンクリートは金属含有量が高く、優れた材料であるとのことで、研究者らは他の多くの企業と協力して、島周辺の鉱床を活用して環境に優しい製品や技術を開発する予定だという。例えば東京から1,900km。
ア・カン (それに応じて 興味深い技術)