東京都職員は企業と協力し、新たな観光資源として注目される、ユニークなデザインの公衆トイレ17カ所を巡るツアーを企画した。
渋谷区観光協会は3月1日、人工知能(AI)を活用したシャトルサービスを提供するNearMeと提携し、区内17カ所の公衆トイレを巡るツアーを開始した。
このトイレは、「汚い、臭い、暗い」という公衆トイレのイメージを払拭するために、2018年から日本財団と区役所によって改修工事が進められ、2023年に完成しました。 有名な日本の建築家やデザイナーが改修に携わりました。
このツアー料金は約 33 USD です。 「トイレは世界に誇る日本のおもてなし文化の象徴。 渋谷区観光協会は「トイレを新たな観光資源として国内外の観光客にPRしていきたい」としている。
トイレのデザインには、作り手の様々な意味が隠されています。 神宮前公衆トイレは原宿の古民家をイメージしたデザインで、代々木八幡公衆トイレは周囲の緑地に溶け込むキノコの形をしています。
東広尾公園のトイレは、世界人口に相当する79億通りの光パターンで1時間ごとに光の色が変化します。 17か所あるトイレは全て車椅子対応です。
これらのトイレは屋外にあるため、風雨に耐えるためのメンテナンスが必要です。 各トイレは職員によって 1 日 3 回清掃され、衛生状態は毎月チェックされ、大掃除は年に 1 回行われます。
映画プロジェクトの影響もあり、トイレに対する社会の関心が高まる中、東京はツアーを開始した 完璧な日々 リノベーションプロジェクトの一環として。 渋谷の清掃員の日常を描いた作品で、第76回カンヌ国際映画祭で最優秀賞を受賞した。
老若男女、障害の有無に関わらず、誰もが利用できる公衆トイレを作りたいという思いから、今回の改修プロジェクトとツアーは誕生した。
ドゥク・チュン (それに応じて 毎日)