この要件は、トラン・ホン・ハ副首相(南北軸高速鉄道投資政策草案の建設・実施と国家レベルの重要道路プロジェクトの運営委員会委員長)の最終コミュニケで言及されている。 )、運営委員会の第2回会議中に。
チャン・ホン・ハ副首相は、南北軸への高速鉄道投資の実施は社会経済発展の動機を生み出し、国防と安全保障を保証すると述べた。同氏は、工業化され近代化した国は物流コストを削減し、経済の競争力を向上させるために高速鉄道に投資する必要があると強調した。
品質と進捗の要件を満たすプロジェクトを無事に完了させ、政治局に提出するために、トラン・ホン・ハ副首相は運輸省に対し、政府の意見を完全かつ詳細に調査し、受け取り、説明するよう要請した。代表者(代表者のコメントと批判)。 La Ngoc Khue 教授の意見を含む専門家や科学者)。
特に副首相は、技術、エンジニアリング、安全性、輸送組織、南北軸の道路鉄道(高速鉄道を含む)の輸送能力(物資と乗客)の要素を総合的に評価する必要性を強調した。列車と既存の 1,000)。線路のゲージ mm。
さらに同氏によれば、最適なシナリオを選択するには、実現可能性、資本動員計画、財務効果、経済効率などを評価する必要があるという。
副首相によると、高速鉄道導入プロジェクトでは、設計基準、インフラ、信号、設備、貨車、機関車などの同期と一貫性を確保する必要がある。
ハノイ駅とホーチミン市駅については、乗客の快適性を確保するために、地下鉄と架空線を組み合わせて中央に配置する必要があります。
政府首脳は、設計スピードについて、運輸省の報告書など世界各国の投資、運航、旅客・貨物の運航経験の分析・研究を踏まえ、引き続き明らかにするよう指示した(輸送基準、組織、方法の明確化)。 )。各国の)。
また、旅客輸送のみ、あるいは旅客輸送と貨物輸送を組み合わせた場合の経済的・財政的効率性の分析と証明も求めた。
技術移転に関して、副首相は、技術移転パートナーを分析し選択するための別のプロジェクトを設立する研究と提案に言及した。技術を習得するために技術を受け入れる組織を選択します(新しい国営企業の設立、国営企業または民間企業の割り当て、軍事部隊など)。
投資の段階的実施に関して、副首相は適切な段階的投資計画を検討するよう求め、時間とコストを削減するために同時かつ一回限りの投資を推奨する可能性があると述べた。
計画投資省(国家評価評議会の常設機関)は、トラン・ホン・ハー副首相の指導の下、最適な計画を選択するために独立した調査と批評を実施しています。
2030年までのベトナムの鉄道輸送開発の方向性と2045年までのビジョンに関する2023年の政治局結論第49号で、「近代的で一貫した鉄道輸送の開発」という目標が決定された。同省は、目標を達成し、迅速かつ持続可能な社会経済発展を促進することを目指しています。我が国は2045年までに高所得の先進国になるという目標を掲げています。
政治局が明確に述べた解決策は、国際的な経験を慎重に調査、評価し、参考にして、近代的で同期的で実現可能な高速鉄道と都市鉄道を建設するための投資計画を選択することである。戦略的、競争力のある、効率的なビジョン。
2023年末、運輸省は3つの南北鉄道シナリオに関する意見を求めた。
シナリオ 1 は、新しい複線南北高速鉄道の建設に投資する予定で、軌間 1,435 mm、延長 1,545 km、公称速度 350 km/h、車軸あたりの荷重 17 トン、運転者のみの旅客列車です。既存の南北鉄道路線は、短距離で物品、観光客、乗客を輸送できるように改良されました。総投資資本は約673億2000万ドル。
シナリオ 2、 南北複線鉄道線路新設、軌間1,435mm、1軸あたり積載量22.5トン、旅客列車と貨物列車の併結運転、定格速度200~250km/h、列車運転 最高積載速度120 km/h。既存の南北鉄道路線は、短距離で物品、観光客、乗客を輸送できるように改良されています。総投資資本は約720億2000万ドル。
シナリオ 3 軌間1,435mm、車軸当たりの積載量22.5トン、公称速度350km/h、旅客列車の運行と物資の供給を行う複線南北鉄道路線への投資である。必要なときに。プロジェクトの総投資資本は689億8,000万ドルです。南北貨物列車を運行するためのインフラ、設備、車両に投資すると、プロジェクトの投資資金は約716億9000万ドルに達する。