デザートイエローのiPhone 16 Proは予約が困難で、正規品は9月27日から先行販売されており、携帯電話販売店の間で不安が広がっている。
ハノイの電話店オーナー、レ・ヒエウさん(27歳)は、今年のiPhone 16は、最初に発売されたときのiPhone 15に比べて注目度が低いわけではなかったが、昨年の「教訓」のせいで、あなたのような携帯販売者はそうせざるを得なかったと語った。気をつけて。
「発売当初のポータブル iPhone の販売は、ゲームをプレイするようなものでした」と彼は言いました。
昨年、多くの店舗が誤った需要により、チタニウム ブルーの iPhone 15 Pro および 15 Pro Max の特定のバージョンを赤字で販売せざるを得なくなりました。 「チタングレーは人気ですが在庫がないため、チタンブルーの輸入に切り替えましたが、売れませんでした」とル・ヒュ氏は語った。今年、デザートゴールドのiPhone 16 Proと16 Pro Maxは、数分以内に完売し、携帯電話販売者は「闇市場」で買い戻さなければならない可能性が高いため、注文するのがさらに困難になっている。
初期の頃、ポータブル iPhone はシンガポールやタイなど、ベトナム近郊の初期販売市場から輸入されることが多かった。電話機の初期価格に加えて、店舗は宿泊費、交通費、早期加入者による購入費、およびその他の追加料金を支払わなければなりません。そのため、ベトナムに最初に到着したiPhoneの価格は急騰しましたが、数日後にはすぐに下落しました。ハノイのフエ通りにあるアップルストアのオーナー、ホアン・トゥアン氏は、「iPhone 16を初日に輸入し、1~2日後に売れば間違いなく損をすることになる」と語った。
iPhone 16の4台セットは9月20日から米国、オーストラリア、シンガポール、タイ、日本を含む市場で発売され、ベトナムでは1週間後の9月27日に発売される。
「ポータブルiPhone 16の寿命は、おそらく最初の10日間だけだ」とホーチミン市10区でアップル製品の販売を専門とするクアン・ゴ氏は語る。純正品が豊富であれば納期を短縮できます。 「ウェアラブル製品は、テクノロジーが好き、経済的余裕がある、または贈り物として購入するなどの理由で、すぐにデバイスを所有したいと考えている人々にのみ依存しています」と彼は言いました。
リスクはあると予想されるが、多くの店主は、すべてがうまくいけばデバイス当たりの利益が高いため、iPhone 16ウェアラブル製品を引き続き輸入すると述べた。彼らは、伝統的なシンガポール市場の外で価格がより良いため、タイから購入することを選択します。今年は、まだ日中帰国の飛行機があるうちに、台湾の店は混雑が少なくて買いやすいため、台湾に移住するという人もいました。当初、ほとんどの iPhone 16 購入者は Pro および Pro Max バージョンを選択し、デザートイエローが最も人気がありました。
4 台の iPhone 16 のセットは、9 月 10 日の朝に開催された It’s Glowtime イベントで発表され、デザインや仕様はイベント前にリークされた情報と変わりませんでした。特にiPhone 16と16 Plusではカメラのデザインが変更され、音量モードスイッチの代わりにアクションボタンが搭載され、メインカメラは4,800万画素に増加しました。どちらの Pro モデルも、以前よりも 0.2 インチ大きい画面と、解像度が 4,800 万ピクセルに向上した超広角カメラを備えています。 4 つすべてに新しいトリガーが追加されました。 Appleは、標準のiPhone 16にはA18チップを、iPhone 16 ProシリーズにはA18 Proを搭載しています。