患者が検査を待たなくても済むようにする段階的な健康保険

1月18日正午、ゴーバップ地区病院(ホーチミン市)で外来の健康保険薬の調剤を待つ患者たち – 写真: XUAN MAI

注文番号を取得するために4回、健康保険を確認するために階段を上り下りするのに3回

健康保険患者が病院を受診するたびに悩まされる悩みの一つが、健康診断の待ち時間の長さです。 これは、特に健康保険の審査手続きや審査登録の段階で、調査通知を受け取った際に患者が最も苦情を訴えることでもある。

病院はこの「問題」を解決するためにさまざまなソリューションを導入してきましたが、多くの患者は検査を完了し、健康保険から薬を入手するために午前中または午後全体を費やさなければなりません。

読者のタン・コンさんは、次のように憤慨しました。「健康保険の定期検診となると、私たちのような患者はとても退屈です。

外来患者として、月に 21 日、再診の予約に行くたびに、座って待たなければなりません。 最も難しく、最もイライラするのは、登録手続きを完了し、審査のために名前が呼ばれるのを待つことです。

これはほぼすべての公立病院で起こっています。 ひたすら待たなければならない健康保険患者の拷問を終わらせる奇跡はあるのだろうか?

健康保険の健康診断について具体的に詳しく語り、読者のランさんは次のように書いている。「私はグエン・トライ病院の定期健康診断を受けに行き、早朝に到着し、正午前に帰宅しました。

手続きが面倒すぎます。注文番号を受け取りに来て、カウンターに行ってクリニックから注文番号をもらうために列に並び、クリニックに行って待ちます。 医師は 3 ~ 5 分間、または最長 7 分間診察し、処方箋を受け取り、すぐにカウンターに走って処方箋の支払いをし、再び待ちます。

それから彼は注文番号を受け取り、二階に駆け上がって処方箋をカウンターに提出し、注文番号が薬を受け取るまで待ち続けました。

したがって、注文番号を 4 回受け取り、フロアを 3 回上り下りします。 高齢者、障害者、重病人はさらに困難な状況に直面しています。 »

読者のチュンさんは次のように述べています。「持病のある高齢者にとって、有効期限が 21 日間しかない健康保険薬を受け取るのはあまりにも不便なので、30 日間有効にすることが推奨されます。 同様に、読者のレ・ヴァン・クオンさんも次のようにコメントしました。「健康保険に加入している高齢者にとっては、21日ごとにのみ再検査を受け、薬を受け取る必要があるため、非常に不便です。 なぜ30日ではないのですか?」

若い頃を健康保険料の支払いに費やした人が優先されます。

保険の原則はリスクを共有することであり、多くの人が病気で経済的支援を受けるために高額な費用が必要な人のためにまとめて支払います。

これも真実ですが、お金を払っている人がサービスを使いたいと思っていて、問題に対処しなければならないのに、他人が利益を得るためにお金を払い続ける理由はありません。

読者のタムさんは次のように述べています。「保険に加入している人の数は非常に多いです。 6歳から退職するまで健康保険料を支払わなければならず、つまり最長50年間保険に加入することになります。

そして、ほとんどの若者は定期的に医師の診察を受けておらず、頻繁に医師の診察を受けるのは主に新たな慢性疾患を患っている高齢者です。 若い頃を健康保険料の支払いに費やして、年をとったときに医師の診察を受けることができると言えます。 これだけ長く保険に加入しているのですから、きっとVIP顧客、優先顧客でしょうね?」

そして読者のファム・タン・ミンさんは、「健康保険は、それぞれの支払レベルに合わせた給付金を受け取るために、5年、10年、15年の支払レベルを考慮すべきだ。 たとえば、10 年間ですべての給付金の 80% を受け取ることができます。 レベル。 、病院」。

そして読者のル・ドゥク・トゥエンさんは次のように提案しました。 給料が高い人はそのまま上のレベルに行きますが、給料が安い人はやはり初診や治療は下のレベルで受けられます。 」。

郡区や地区の保健ポストに優れた専門知識と最新の検査機器と施設があればこそ、患者の疲労は解消されます。

2luaリーダー

遠隔診療の加速

読者の Tran Van Nguoi 氏は、患者が健康保険の検査を辛抱強く待つ必要がないという問題を解決するには、次のように述べています。治療薬の恩恵を受けられます。 「毎月の治療」。

一方、読者のダン・ヒンさんは、解決策が2つある。1つは、患者と病院が積極的に対応できるよう、交換機やウェブサイトを通じて健康保険に応じた診察券を取得することだ。 このソリューションは、病院が健康診断サービスに適用すればすぐに導入できます。

シックス・タイムズの読者はさらに、「多くの国では、高血圧や糖尿病などの慢性疾患の場合、患者は処方箋を受け取った後、毎月近くの薬局を訪れて薬を受け取るだけで済みます。

その後、1年以内に健康診断と再検査を受ける必要があります。 これにより、薬をもらうために毎月医師の診察を受ける必要がなくなり、患者の時間が節約されます。 »

長期的には、読者のグエン・スアン・ホアン氏は次のように述べています。「国民皆保険の成長率は、公立病院の成長率よりも速く増加しています。 では、どうすれば公立病院の過負荷を防ぐことができるのでしょうか?

この状況を軽減するには、公立病院の規模を拡大することで先手を打つ必要があります。 健康保険に加入して個人病院にかかると、社会保険によって定められた薬価によって管理されるため、薬代や治療費が高額になります。 直ちに解決されれば、患者の期待通り公立病院の過密状態は解消されるだろう。 »

smith

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です