経済発展、有利な人口動態、ホーチミン市から遠くない立地により、ビンズン省は小売業者を誘致する「磁石」となります。
昨年のハノイでの発売に続き、イオンベトナムの合理化されたスーパーマーケットモデルが先月末、ビンズオン新都市(ビンズオン省)に登場した。 このスーパーマーケットの面積は 5,000 平方メートルで、ビュッフェ スタイルのショッピング エリアと、ベトナムから日本、韓国、タイの料理を提供する 710 平方メートルのフードコートが含まれています。
イオンベトナムのマネージング・ディレクターである古澤康之氏は、南部で合理化されたスーパーマーケット・モデルを導入する最初の場所としてビンズン・ニュータウンを選んだのは、この地域に経済的潜在力があり、次に人口が大幅に増加すると認識していたからだと語った。時間。
実際、ビンズン省は現在、イオンのほかに、セントラル リテール、メガ マーケット、ロッテ、生協など、あらゆる現代小売システムの「遊び場」となっています。 注目すべきことに、最近では、多くのベトナム人の購買力に比べて手頃な価格ではない多くの小売およびサービスブランドも、ここに来て忙しくなっている。
たとえば、ユニクロはホーチミン市、ハノイ、ハイフォンに進出した後、拡張先としてビンズオン省を選択しました。 6月にこの州に1号店をオープンしたばかりのこの日本のファッション小売業者は、この秋冬に2号店、ネットワーク全体で20店舗目となる店舗をオープンすると発表した。
高価な飲み物(1杯約数十万ドン)の販売を専門とするスターバックスコーヒーチェーンも、先月末ビンズンに3号店をオープンした。 同時に、健康と美容製品の専門チェーンであるグラム ビューティクは、この産業都市を選択して全国で 8 番目の店舗をオープンします。
では、今年、ビンズン省の小売業者(非人気ブランドを含む)の興味をそそったものは何でしょうか?
専門家によれば、第一に市場規模だという。 一部の中級ブランドが一部の中心都市を避け、最初にビンズオン省に行く可能性があるのは偶然ではない。 今年の最初の7か月で、この省の消費者に対する商品とサービスの小売売上高は174兆8,200億ドン以上に達し、2022年の同時期と比べて12.4%増加した。
想像しやすいように、5つの中央管理都市と比較すると、ビンズン省が達成した絶対価値は、それぞれ660兆VNDと433兆VNDを超える規模のホーチミン市とハノイよりも低いだけです。 成長率と比較すると、ダナン(7か月で22%増加)とハイフォン(13.56%)のみが低い。
しかし、さらに注目に値するのは人口動態だ。 Colliers Vietnam Real Estate Services Companyの小売サービス部門責任者のDo Thi Xuan Trang氏は、ビンズン省の小売業の利点の1つは、人口ベースでは国内第6位であるにもかかわらず、1人当たりの平均所得が低いことであると指摘した。ここが最高です (80 億 7,600 万 VND/人/月)。
「高い資格とスキルを備えた若くて豊富な人材により、住宅需要だけでなく、ショッピング、娯楽、医療、教育などのその他のニーズも増加します」とトランさんは述べた。 それでもこの専門家によれば、ビンズン省は社会経済発展の能力とそのインフラストラクチャのおかげで、投資家や小売ブランドを惹きつける「磁石」であるという。
南部の「産業首都」として、ビンズオンは GRDP を発展させ、FDI を誘致する主要な地域の 1 つです。 この州には 30 のゾーンと 12 の産業センターがあり、その面積は 13,460 ヘクタールです。 3,400社を超える外国企業が4,121のプロジェクトに資本を投資しており、登録資本総額は400億ドルに上ります。
ユニクロベトナムは、優れたインフラを備えた新しい産業センターの位置もビンズン省にとって有利であると考えています。 この小売業者にとって、ここに表示されることは、サプライヤーとのつながりを確認することにもなります。 「ビンズン省では、何千ものライフウェア(カジュアル衣料品ラインの名前)製品を生産する縫製工場が増えています。私たちとファーストリテイリンググループは、ここで長い協力の歴史があります。」とユニクロのベトナム代表者は述べた。
同時に、そこでは貿易も発展しています。 ビンズオン省には現在、大小合わせて約 20 のショッピング センターとスーパーマーケットがあり、言うまでもなく、人口の間でコンビニエンス ストア システムも発展しています。 コリアーズによると、ビンズン省の商業不動産市場の成長率はホーチミン市の成長率よりも速いという。 これは、投資と協力の呼びかけに完全に応え、州の綿密に計画された多角的な商業用地およびサービス用地基金を通じて達成されました。
プロジェクト開発の過程で、投資家は国内外の小売業者との戦略的パートナーシップを維持することを誓約し、ブランド誘致のための優遇政策を打ち出した。 Xuan Trang氏によると、このようにして、商業用不動産開発業者は好奇心を生み出し、購入者との親近感を生み出すことができ、これが効果的に訪問者と収益を増やす戦略となるという。
コリアーズによれば、より広範に見て、南東部地域の商業およびサービス用地基盤を考慮すると、ビンズオン省は個人投資家にとって最も有望な候補地であるという。 ホーチミン市の中心部では需要を満たすのに十分ではない場合、土地資金を求める目的は東部にまで及びます。
トランさんによると、当時、ビンズン省は柔軟に旅行できるほど近くにあり、ホーチミン市のショッピングモールとの競争圧力を回避できるほど遠くにもあったという。 したがって、ビンズオン市場の小売業の場は今後も活気に満ちたものであり続けると予想されます。 古沢康之氏は、ビンズン省を選んだのは「現在だけではなく、今後5~10年のビジョンのため」だったと述べた。
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