このように、今後1~2年の事業展開の方向性としては、ベトナムでは日本企業の6割が事業を拡大し(前年比4.7ポイント増)、ASEAN地域内で1位、次いで2位となっている。 インド (72.5%) とバングルデシュ (71.6%)。 一方、「縮小」、撤退、あるいは別の国や地域に移転する企業の割合はわずか1.1%だ。
日本企業を対象としたジェトロの別の調査によると、ベトナムは投資魅力の点で(米国に次ぐ)第2位にランクされている。
この比率の理由についてジェトロ・ハノイ首席代表は次のように述べた。ベトナム市場は現在、輸出量と成長の可能性を拡大しているため、日本企業は収益の増加を期待している。 日本企業は製造業での活動を54.4%、非製造業での活動を65.9%に増やす。 中小企業の多くは非製造業への事業拡大を望んでいます。
また、2022年度の日本企業の海外投資現況調査によると、ベトナム経済は回復を続けており、ASEANの中で最高の事業拡大傾向にあると評価されています。
中島武夫氏は、この調査はアジア・オセアニアに投資する日本企業の経営実態を把握するためにジェトロが2022年8月と9月に実施したものであると述べた。 ベトナムでは、有効な調査に参加した603社すべてが、ベトナムでの生産と事業を拡大したいとの意向を表明した。
具体的には、2022年にベトナムで黒字となる企業の割合は59.5%(前年比5.2ポイント上昇)、赤字企業の割合は20.8%(7.8ポイント低下)となった。 ベトナムの黒字事業率は2016年以降増加傾向にあり、ASEAN地域の一部の国よりも高くなっています。
2022年の企業収益の見通しについては、「改善」と回答した企業は47.6%、「減少」と回答した企業は22.6%、2023年は「改善」と回答した企業は53.6%、「減少」と回答した企業は6.9社となった。 % (2022 年との比較)。
2022年のベトナム企業の利益見通しは、新型コロナウイルス感染症パンデミック後、特に生産部門、消費部門、直接サービス部門で大幅に回復し、輸出量と市場の購買力により大幅に増加した。 2023 年には、製造業と非製造業の両方の部門が 50% 以上改善すると予想されています。
中島武夫氏は、企画投資省が日本企業との対話を通じて既存の困難や障害を解消し、企業が安心して事業を展開し、ベトナムへの投資を増やすことができるよう期待している。
グエン・チ・ズン計画投資大臣は、ジェトロの調査はベトナム政府の政策立案を支援し、運営状況や企業の提案を理解する上で有用な資料となるだろうと述べた。
調査によると、一般的に、ベトナムの経済回復、効率的で収益性の高い事業運営のレベル、そして今後の投資拡大意欲が徐々に高まる傾向にあることがわかりました。 グエン・チ・ズン大臣は「日本企業が今後もベトナム市場での投資、生産、事業を拡大し続けることを期待する」と述べた。
グエン・チ・ズン大臣はまた、ベトナムの政策開発に貢献し、日本企業の学習と投資を促進するジェトロの役割を高く評価した。 同時に同氏は、日本を含むより多くの外国企業がベトナムでの投資活動を拡大することを奨励するため、投資環境の改善に努めるベトナム政府のメッセージを確認した。
グエン・チ・ズン大臣は、「日本企業が海外投資したい場合、ベトナムは最優先の目的地である」をモットーに、日本企業は機会に問題がある場合には、より積極的に適切な決定を下し、ベトナムにふさわしい経済関係を促進すべきであると示唆した。ベトナムと日本の間のアジアの平和と繁栄のための広範な戦略的パートナーシップ。
企画投資局長はジェトロに対し、ベトナムの中小企業の能力開発を支援し、日本企業と連携して世界のバリューチェーンに参加し、国内コンテンツの比率を高めるよう要請した。 ベトナムでの技術移転。 同時に、日本企業がベトナムにおけるイノベーション、研究開発(R&D)活動の促進に参加するよう奨励する。