地下鉄と高速道路に続き、日本は600億ドル以上の価値がある高速鉄道プロジェクトでベトナムを支援し続ける。

駐ベトナム日本大使との会談中、運輸省は、日本がベトナムの多くの重要な交通インフラプロジェクトの研究と建設を引き続き支援することへの期待を表明した。 その中には600億ドル以上の投資が見込まれる南北高速鉄道プロジェクトも含まれる。

南北高速鉄道は投資が検討されている重要インフラ(イメージ)

運輸省CTTDTによると、グエン・ヴァン・タン大臣は最近、山田滝夫駐ベトナム日本大使を訪問し、交通インフラプロジェクトにおける協力を促進するために協力したという。

現在、日本は、ベンタイン~スオイティエン地下鉄1号線、ベンルク~ロンタイン急行プロジェクトなど、ベトナムの多くの重要な交通インフラプロジェクトに参加しています。

会合では、運輸省の指導者らは日本大使の訪問中の支援に感謝し、高速鉄道開発で得た経験から学びました。

それ以来、同省は他国で得た経験をもとに南北高速鉄道への投資計画を検討、策定し、関係当局に提出してきた。

グエン・ヴァン・タン大臣は、これは多額の総投資を伴う極めて重要なプロジェクトであると述べた。 したがって、我々は、日本がプロジェクトの研究と実施の過程でベトナムを支援し続けることを期待し、ベトナム資本メカニズムの下でプロジェクト実施のための資本を支援することを検討することを期待する。

運輸省は高速鉄道プロジェクトに加え、ホー鉄道建設への投資プロジェクトなど他の交通インフラプロジェクトにも注意を払うよう日本側に求めた。ポート。 ..

山田滝男大使は、日本は交通インフラの整備などを通じて、ベトナムが2045年までに高所得先進国になるという目標の達成を支援する用意があると述べた。

日本はベトナムの高速鉄道を含む交通プロジェクトへの研究や投資を支援する。 特に南北高速鉄道事業については、日本は最も有利な仕組みに沿って円借款によるベトナム支援を検討する。

南北高速鉄道プロジェクトについては、2019年に運輸省が政府に提出した事前実現可能性報告書によると、同路線はハノイからホーチミン市まで20の省と市を通過する予定となっている。

複線、軌間1,435mm、電化、設計速度350km/h、営業速度320km/h。 路線上には 20 の旅客駅があり、列車には分散型推進技術が使用されています。 検証後の総投資額は640億ドル。

しかし、国家評価評議会は事前実現可能性報告書を評価した後、別の提案を行った。

具体的には、営業速度が旅客列車で時速225キロ、貨物列車で時速160キロで旅客と物資を輸送する鉄道路線に投資します。 この路線には 50 の旅客駅と 20 の貨物駅があります。 予備投資の総額は610億ドルです。

2023年3月、政治局は2045年までのビジョンを掲げ、2030年までのベトナムの鉄道交通発展の方向性に関する結論を発表し、2025年までに政策の承認を完了するという目標を設定した。 南北高速鉄道への投資2030 年までにプロジェクトを開始し、建設を開始します。

2026年から2030年の期間、ハノイ~ビン間とホーチミン市~ニャチャン間の2つの区間が優先的に投資される予定だ。

10月23日の第15期国会第6会期の開会中に、ファム・ミン・チン首相は、政府が前述の高速鉄道草案を完成させ、所管当局に審査のために提出するよう努力する意向であると宣言した。 2024年に。

tim

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