今日日本は宇宙探査機を月に着陸させた

SLIM宇宙船を搭載したH-IIAロケットは、2023年9月7日に日本の南西部の種子島にある種子島宇宙センターから打ち上げられた(写真:ロイター)。

SLIMと名付けられた日本の月探査機は、今夜午後10時20分(ベトナム時間)に歴史的なミッションで20分間の着陸段階を開始する。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、SLIM探査機は赤道南のかつてクレーターだった場所に、誤差半径わずか100メートルで着陸する予定だという。

「ムーン スナイパー」としても知られる SLIM ミッションの最終目標は、着陸の精度です。 この船には、月の水源を探索し、人類が居住できる可能性を評価するために必要な技術も搭載されています。

SLIM プロジェクトマネージャーの酒井真一郎氏は次のように述べています。 日本が月面に正確に着陸し、生命体を評価するための最新技術を持っていることを実証することは、今後の国際ミッションにおいて私たちに多大な利点をもたらすでしょう。」

なぜこれが精密着陸ミッションと呼ばれるのでしょうか?

今日日本は宇宙探査機を月に着陸させた

日本のSLIM宇宙船のシミュレーション画像(写真:JAXA)。

20 年以上の開発を経て、SLIM プロジェクトは JAXA の 2 回目の月面着陸の試みです。 以前、2022年にOMOTENASHI着陸船との連絡が途絶える事故が発生しました。

SLIM 航空機は、目標から 100 メートル以内に着陸するように設計されています。 月着陸船の一般的な精度は数キロメートルであるため、これは驚くべき数字です。

これを行うために、探査機は車載カメラの画像と月面の既存の衛星写真を組み合わせて分析し、着陸地点を選択できるインテリジェント システムを使用します。 フィット。

JAXAによると、この視覚ベースの航行により、船は事前に計画した地点に正確に着陸できるという。

SLIM シップは着陸範囲を制限することで、ミッション中に発生する可能性のある望ましくないリスクを制限します。

着陸プロセスは宇宙ミッションにおいて重要な役割を果たすことが多く、最も頻繁に事故が発生する段階でもあることはよく知られています。

日本人に奇跡が待っている

2023年8月、インドの宇宙船チャンドラヤーン3号が月の南極に歴史的な着陸を果たした。 これは、インドが人類の宇宙探査において重要な役割を果たす国として台頭する上での画期的な出来事と考えられている。

今、日本も同じことをしようとしている。

SLIMの近赤外線カメラを開発した立命館大学の斉木一人教授は「日本は資源の面では米国、中国、インドに勝てない」と語る。

「しかし、私たちはテクノロジーに強みを持っています」と彼は断言した。 「日本は、正確な着陸やインテリジェントな分析システムをサポートするカメラなどの需要の高い技術の構築に重点を置きます。 これらは宇宙プロジェクトに大きく役立つ技術となるでしょう。」

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SLIM の月面着陸地点 (3) を、アポロ 11 号 (2) およびチャンドラヤーン 3 号 (4) のミッションと比較しました。

レスター大学の宇宙政策准教授ブレディン・ボーエン氏も、日本は月面着陸ミッションを一度も行ったことがないにもかかわらず、日本の能力を高く評価した。

「間違いは起こりますが、日本は経験豊かな宇宙大国です。 この国は長年にわたり非常に複雑な宇宙活動を行ってきた」とボーエン氏は語った。

「規模の点では、米国、旧ソ連、今日の中国ほど強力ではありませんが、生産能力とそれに対応する最先端技術の点では、日本は常に最前線にあります。」

ボーエン氏は、SLIM宇宙船の精密着陸ミッションは状況を一変させるものではないが、実証の成功は国際協力において日本に大きな利点をもたらすだろうと繰り返した。

さらに、日本が追求しているモデルのような光探査機の生産は、ミッションあたりのコストが低下することで月への飛行がより頻繁になる新時代の到来をもたらす可能性がある。

SLIM船の進水時の重量はわずか700kgで、インドの船チャンドラヤーン3号の半分以下だったことが知られている。 この数値は、ルナ 15 号 (1,750 kg) やペレグリン (1,283 kg) などの最近の月探査ミッションよりもはるかに低いです。

SpaceX の 2022 年の統計によると、宇宙に打ち上げられるペイロード 1 kg の平均コストは最大 54,500 ドルになる可能性があります。

この数字には、複雑な技術的手段と、地球の重力から逃れるためのロケットの製造に必要な高価な材料の両方が含まれています。 基本的に、ペイロードが少ないほど、ミッションのコストは低くなります。

しかし、SLIM 宇宙船が月面着陸を成功させるという差し迫った課題に対処できない場合、これらの要素はすべて無意味になります。

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日本は月に探査機を送り込む5番目の国になろうとしている(図)。

JAXAはこれまでに2回、小型小惑星に着陸しているが、月への着陸は重力の影響でさらに困難になる。

2023年、ロシアと日本の新興企業ispaceによる月探査計画はいずれも最終段階で失敗し、探査機が月に衝突するという形で終了した。

JAXAはこれに先立ち、2023年3月にも主力ロケットH3型をエンジントラブルにより打ち上げ直後に自ら破壊した。 2022年にはJAXAもイプシロンロケットの打ち上げに失敗した。

JAXAは、SLIMが着陸後に目標を達成したかどうかを判断するには約1カ月かかるとしている。

着陸後、SLIMはまた、別々のミッションを持つ2台の小型探査車を直ちに配備します。

roy

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