かつては中国人観光客のほとんどがショッピング目的で日本を訪れていたとすれば、現在では最も懸念されるニーズの一つは医療や美容サービスの利用だ。
LocoBeeの記事を通してそのニーズを発見してみましょう!
病院や薬局で体が疲れたときに使う日本語
超富裕層の顧客の話
年に6回、36歳の中国人女優が来日するのは、映画業界の華やかなイベントのためではなく、別の目的であった。それは、日本の有名な先進医療システムである美容医療を利用することだった。
北京生まれの女優は、しわを伸ばすボトックスなどの治療や、より若々しい外観を実現する幹細胞注射を使用した革新的な処置など、日本の美容医療技術を長年賞賛してきた。 その女性(匿名)は、「日本の診療所の技術とサービスの質は格別で、専門的な研究に重点を置いており、医師の技術への献身的な姿勢に深く感銘を受けました。 » 彼女は毎回の美容トリートメントに約 200 万円 (約 3 億 2,800 万ドン) を費やし、その間に景勝地を旅行したり、日本料理を楽しんだりしています。
彼女は、これまで多くの中国人観光客が行ってきたように、買い物ではなく主に医療予約のために日本を訪れる裕福な中国人観光客の一人である。 観光業界の専門家らは、現在の傾向は新型コロナウイルス感染症のパンデミックを受けて中国で意識が高まっていることを反映していると語る。
日本におけるクリニックの取り組み
クリニックや他の日本企業は、高まる需要を取り込もうとしている。 東京の高級ショッピング街である銀座にある健康院クリニックは、CT スキャンや健康診断などの日本最高の画像システムを使用して、個別の予防医療サービスを提供することを専門としています。 パンデミックが発生する前、この診療所には毎月多くの中国人患者が来院しており、その中には検査、点滴、サプリメントを求めに来た患者も含まれていた。 この数はパンデミック中に減少しましたが、再びゆっくりと増加しており、パンデミック前の患者の約50〜60パーセントが戻っています。
「外国人患者の大部分は中国人です」と健康院クリニックの総支配人の森秀隆氏は述べ、クリニックの収益の半分以上は中国人の顧客から来ていると付け加えた。 中国の医師は混雑した病院で患者と話すことができないことが多いが、クリニックでは常に医師に各患者と面談するのに十分な時間を与えるようにしていると森氏は語った。 森氏はさらに、「患者は他の人を避けることを望まないため、各人に割り当てられたパーソナルコンシェルジュにより、チェックインからチェックアウトまで迅速なサービスと最大限のプライバシーを保証します。」と付け加えた。
日本政府からの支持とコメント
この動きは、高齢化が進む中、国内観光を拡大することで地域経済を活性化させようとしている日本政府の支援を受けている。 医療ツーリズムを促進する目的で、同国は2011年に医療ビザを導入し、現在では外国人観光客が治療を受けるために最長1年間滞在できるようになっている。 業界専門家らによると、2022年までの11年間でビザ発給数は年間70件から1,804件に増加したが、多くの人が観光ビザやビジネスビザで来ているため、実際に治療のためにこの国を訪れる人の数はさらに増える可能性がある。
日本政府は、2020年には1万人以上の中国人観光客が人間ドックを受け、平均約150万円の費用がかかると推計している。 約1,000人の小規模なグループが先進がん治療を受けるために約400~500万円を支払った。 どちらの支出額にも旅費が含まれています。
同分野企業の意見
「日本はがん検診で有名ですが、その近さ、清潔さ、安全性、資格のある医師がたくさんいるという信念が中国人を惹きつけています。」
従来の病院や診療所に加えて、より多くの中国人観光客を呼び込むために、医療分野以外の一連の企業が市場に参入している。 中国のテクノロジー大手アリババグループの日本部門は、2023年9月に越境電子商取引サイトである天猫国際プラットフォーム上で新サービスを開始した。このサービスにより、検査サービスを提供する日本の医療企業や臨床企業、医療専門家が仮想店舗を作成できるようになる。 中国人観光客が日本に来る前にオンラインで簡単に医療サービスを予約できるようにする。
アリババ・ドットコム・ジャパン株式会社のゼネラルマネージャー兼ECマーケティング責任者のタオ・チェンビン氏は、同社がこのようなサービスを導入した海外市場は日本が初めてであると述べ、中国人の間での日本の健康製品の人気を強調した。 「近年、日本を訪れる中国人観光客の消費スタイルは大きく変化しており、ショッピングよりも体験を重視するようになっている」と同氏は言う。
ヒロツバイオサイエンス株式会社 東京に拠点を置く同社は、中国人観光客により手頃な価格の医療サービスを提供するプラットフォームの利用にビジネスチャンスを見出している企業の1つである。 この新興企業は、回虫を使用して人間のサンプル尿からさまざまながんの兆候を検出する新しい検査技術である N-Nose 腫瘍検査システムを紹介するストアを電子商取引サイトにオープンしました。 このサービスの価格は1,095元(約380万ドン)で、消費者は天猫国際を通じて検査キットを購入し、日本に到着する前に受け取ることができる。 入国時に尿サンプルを採取し、都内に数十ある指定薬局のいずれかに送ると、帰国後に結果を受け取ることができる。
日本の可能性と課題
多摩大学健康・介護ソリューション研究所教授の真野俊樹氏は、中国以外にもベトナムなどのアジア新興国には日本の医療サービスに潜在的に興味を持っている潜在的な患者がたくさんいると語る。 「医療ツーリズム市場は、治療から美容整形、健康診断、再生医療に至るまで、サービスの範囲が拡大しており、大きく成長する可能性が高い」と真野氏は語る。
しかし、日本はこの分野をさらに発展させる上で、海外の医療サービスの認知度が低いことや、現地の患者と同じレベルのケアを提供しながら外国人訪問者を受け入れる国内の病院の能力が限られていることなどの課題に直面している。 もう一つの障害は、地域機関における翻訳サービスの発展です。 真野氏は、日本の公的医療保険制度に加入していない外国人旅行者は、医療費だけでなく医療費の面でも現地の人々よりもはるかに高い料金を支払わなければならないため、支払い構造も再検討する必要があると述べた。薬。 「外国人の医療費が通訳などの追加サービスで日本人の2倍かかるのは理解できるが、問題は薬価が2~3倍高いことだ」と断言した。 しかし、マノはまださらなる発展の機会があると考えています。 同氏は「対象範囲がヘルスケアなどの新たな分野に拡大する可能性があることから、この分野の成長が強力かつ多様化していることは明らかだ」と述べた。
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