パジェロの名前が最後に登場したのは、最後の特別仕様車が作成された2021年でした。 しかし、それ以前は、第4世代が2006年からそれまで生産されていたため、このSUVモデルは長い間忘れられていました。 しかし、日本のベストカー誌が内部情報筋の話として伝えたところによると、三菱パジェロはアウトランダーのプラットフォームをベースにしながらも、レンジローバーと競合する豪華な機能とオフロード性能を備えて復活する可能性があるという。
以前、新型パジェロは同じく象徴的なSUVである日産パトロールをベースにしているという情報があった。 ただし、次の場合はこのようなことは起こりません。 三菱関係者は、自動車会社が「日本製レンジローバー」という位置づけで新世代パジェロを提供する計画であることを認めた。 これは、Triton のような別体シャーシの使用が不可能であることを意味します。 このプラットフォームは、同社のビジョンに対応する高いレベルの運転快適性を提供しません。
次世代アウトランダーPHEVのシャシーは、ルノー・日産・三菱アライアンスによって「CMF-C/D」と呼ばれる現行アーキテクチャの改良版となることが予想されている。 日産エクストレイルやキャシュカイ、アウトランダーなどに採用されているシャシーです。 詳細はまだ確認されていないが、関係者らはパジェロ用に新しいエンジンが開発される可能性は低いとみている。 これは、全輪駆動モデルがアウトランダーの2.4リッター4気筒ガソリンエンジンを採用することを示唆しているが、パフォーマンスを向上させるためにターボチャージャーやスーパーチャージャーによる支援が行われる可能性もあるが、プラグイン技術も採用されている。 ハイブリッドプリントです。
これに先立ち2023年、オーストラリア三菱最高経営責任者(CEO)ショーン・ウェストコット氏は、特にパジェロと三菱モデル全般は、車両の特別な性格を維持しながらアライアンスとプラットフォームを共有できると述べた。 彼は言った: 「私たちがアライアンスで結んだ協力およびパートナーシップ協定を通じて、彼らは私たちのプラットフォームの一部を使用することができ、私たちは彼らのプラットフォームの一部にアクセスすることができます。 あなたはすでにそれを見ました。 優れたアウトランダーを見ると、エクストレイルとアウトランダーは同じプラットフォームを共有していますが、独自のアイデンティティを保っています。 当社のグローバル CEO は三菱であることについてよく話しますが、アウトランダーではそれを達成できたと思います。」
ウェストコット氏はまた、このモデルがハイブリッド技術を使用する可能性についても言及した。 「私たちは共有とコラボレーションにより、顧客にとって車をより手頃な価格にします。 [nghiên cứu và phát triển]、テクノロジーについて。 バッテリーが使えれば [Renault-Nissan-Mitsubishi Alliance] – 単純な比較をしているだけです…懐中電灯に Everready バッテリーが搭載されているか、Panasonic バッテリーが搭載されているか、誰が気にするでしょうか。 電池ですよ」 とウェストコット氏は語った。
パジェロは伝統的にトヨタ・ランドクルーザーや日産・パトロールといった他の主力SUVの競合相手であったが、次世代パジェロはトヨタ・ランドクルーザー・プラドの高級版であるレクサスGXに対する同社の答えとなる可能性がある。 ウェストコット氏は以前、パジェロの名前は同社にとって「非常に非常に価値がある」と述べていたが、 「パジェロの名前が付いているものは、本当に他と違っていて、本当に素晴らしい車でなければなりません。」
パジェロは三菱にとって重要な名前だが、日本の内部関係者らは同社がパジェロの利益を増やし長期的な持続可能性を確保する方法として海外生産を検討していることを示唆している。 おひさしぶりですね。 40年にわたり全世界で330万台以上を販売した三菱パジェロは、2021年に「生産終了」となった。
キエウ・アン
ゲニンベトナムさんによると