日本企業がロンアンに投資を求めて集まっているのは、この地域がインフラ、投資環境、大規模な土地資金の改善のおかげでFDI資金を引き寄せる新たな「磁石」のようなものだからです…
7月25日にロンアン省が2021年から2030年の省計画を発表した直後、日本の投資家を含む一連の外国企業が投資機会を求めてロンアン省に殺到した。
7月28日に開催された2023年日本投資促進会議では、一連の日本企業がロンアンの投資環境を信頼し、この地への投資を希望した。
企業は投資協力の機会について話し合う ロンアンで開催される2023年日本投資促進会議に合わせて。 |
会議でサッポロベトナム株式会社のゼネラルマネジャー臼井勝彦氏は次のように語った。
同氏は、サッポロがロンアン工場の立地場所に選んだ理由は、ビール醸造に適した水源があるためだと説明した。 ロンアンは主要港にも近く、ホーチミン市への道路接続も整っています。 さらに、ロンアンはベトナム最大のビール消費市場であるホーチミン市の近くに位置しています。
そしてもっと重要なことは、サッポロがロンアンに投資に来た際、工場建設中にロンアン省政府から有利な条件を享受できたことだ。
また、日本企業がロンアンを投資先に選ぶ理由について、ホーチミン市の日本貿易振興機構(ジェトロ)所長の松本信之氏は、日本企業が投資先として他の国を選ぶ主な理由は次のように述べた。それは、市場規模、人件費、市場の安定性です。
ベトナム南部では、日本企業は主にホーチミン市と近隣のビンズオン省、ドンナイ省、ロンアン省に投資しているが、この4か所のうちロンアン省は現在、日本の投資家にとってより潜在的な可能性が高い省であると考えられる。新たなFDI資本を呼び込むための「磁石」。
在ホーチミン日本国総領事の小野益夫氏は、ロンアンの可能性についてさらに語り、ロンアンはホーチミン市とメコン川のデルタ地帯を結ぶ重要な場所を持つ地域であると述べた。 。
さらに、ロンアンには多くの工業団地と生産用の土地資金があります。 現在、ロンアンに投資する日本企業は100社を超え、メコンデルタ地域を中心に多くの日系企業が進出している地域でもあります。
さらに、ロンアンは茨城県や市などの日本の地域とも協力しています。 岡山、愛知、兵庫、和歌山。
さらに、近い将来、ロンアン・ロンタイン国際空港とカイメップ・ティ間を直接結ぶベンリュック~ロンタイン高速道路が完成し、ロンアンの交通インフラシステムが非常に発展すると予想されています。ヴァイ港。
同氏は、「近い将来、投資環境を改善するさらなる変化が起こると期待している。これらは、より多くの日本企業をロンアンに誘致する要因となるだろう」と述べた。 小野益雄氏 と大きな期待を込めて語った。
ロンアン省人民委員会は7月28日、ロンアンで日本の茨城県との協力に関する共同宣言に署名した。 |
ロンアン省人民委員会が発表したデータによると、ロンアン省ではこれまでに日本企業による138件の投資プロジェクトがあり、投資資金は7億6,700万ドルに上る。 近年、ロンアンにおける日本のプロジェクトは継続的に規模を拡大し、投資資金を増加させています。 これは、日本企業が依然としてロンアンの投資環境に自信を持っていることを示している。
しかし、日本企業にロンアン省へのさらなる投資を誘致するために、日本企業はロンアン省が人材育成政策、特に日本企業の労働需要を満たす業界に役立つ人材エンジニアリング政策をとるべきであると提案している。
人的資源の問題に加えて、ジェトロ・ホーチミン市代表の松本信行氏は、ロンアン省に、ロンアンに住み、働きに来ている日本人家族にサービスを提供するための学校と病院のシステムを開発するよう提案した。
同氏は、南部ではホーチミン市にインターナショナルスクールや病院があるため、多くの日本人が住んでいると説明した。 しかし、現在のロンアンでは、病院が英語での医療記録を提供できない可能性があり、日本人専門家がここに住み、働くのは難しいと感じています。
ロンアン省人民委員会のグエン・バン・ウット委員長は、大勢の日本の投資家を前に講演し、行政手続きを短縮することで今後も投資家にとって有利な条件を作り続けると約束した。 3営業日以内。
インフラに関しては、ロンアン市はホーチミン市と環状 3 号線など地域の地域を結ぶ一連の道路も建設中です。ロンアン市は開発の動機を生み出すために 6 本の道路を特定し、現在建設中です。
ロンアン省人民委員会委員長は、新たに承認された計画を実現するために、同省は2025年および2025年から2030年のロードマップに従って具体的な実施計画を策定していると述べた。 実施計画を策定した後、ロンアン省は投資家に投資ガイダンスを通知します。