3月中旬、日産とホンダは、日本の自動車メーカーが遅れている分野である電気自動車とスマート自動運転技術の開発で協力すると発表した。 2人の“大御所”の連携内容をLocoBeeでもっと詳しくチェック!
ホンダと日産が電気自動車の開発で協力
日産自動車とホンダのCEOは東京での記者会見に揃って出席し、日本の第2位と第3位の自動車メーカーであるホンダと日産が協力の可能性のある分野を共同で検討していくことを発表した。
日本では運転免許不要の電気自動車の開発が進んでいる
拘束力のない合意の詳細についてはまだ議論されている。 両社は中核技術を共同開発するが、両社の製品は依然として異なるものであると幹部らは述べた。 日産自動車の内田誠CEOは、企業が技術ソリューションを開発するにはスピードが重要であると強調した。
「もう遅らせる時間はない」と彼は言った。 ホンダの三部敏宏社長は、「ホンダと日産が共通の課題に直面しているという共通理解に基づいてこの合意に達したことが重要だ」と述べ、両社は強い敵と対峙しなければならない場合、「相乗効果」を生み出すために共通の価値観を共有する必要があるとも述べた。 。
世界中の自動車メーカーは、ガソリンエンジンではなくバッテリーとモーターに重点を置き、電気自動車への移行を急速に進めている。 この傾向は、排出量と気候変動に対する懸念が高まっているときに生じています。
しかし日本の自動車メーカーは、過去に内燃機関車で大成功を収めたこともあり、電気自動車の開発では米国のテスラや中国のBYDなどのライバルに後れを取っている。
主要メーカー間で電気自動車技術はどのように発展しているのでしょうか?
世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車は以前、充電インフラの不足もあり、世界は電気自動車に完全に移行する準備ができていないと主張し、代わりにガソリンエンジンに加えてハイブリッド車に頼ってきた。電気モーター。
しかし、今後トヨタも電気自動車の開発を積極的に推進していくことが予想されます。
日産は日本の自動車メーカーの中で電気自動車の相対的なリーダーであり、2010年後半に発売したリーフで電気自動車をいち早く市場に投入した企業の1つである。
日産とホンダの合意への期待は、日本のメディアが両社間の合意を報じた後、木曜日の両社の株価の急上昇に反映されている。
同社の株価は3月15日金曜日も上昇を続け、日産自動車は3.2%、ホンダは1.7%上昇した。 この取引は東京での取引終了後に発表された。
現在、この契約には共有所有権に関する条項はないが、両社は将来的にその可能性を検討する可能性があると幹部らは述べた。
内田氏は「競争力の向上という目標は我々が追求する決意である」と語った。
なぜ日本では電気自動車が普及しないのでしょうか?
日本ではどこで電気自動車を充電できますか?また、自宅に充電器を設置するにはどうすればよいですか?
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ソース: アサヒ
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