日本やヨーロッパの秋の「黄金の道」は、依然としてベトナム人観光客の第一の選択肢です。
多くの旅行会社によると、秋は閑散期とみなされており、観光商品の価格は夏ほどは「逼迫していない」という。 今年のベトナム人観光客の海外旅行先は、日本、韓国、台湾、ヨーロッパなど従来の「ゴールデンルート」のままだ。
チャンアン・トラベルのゼネラルマネジャー、グエン・フー・クオン氏は、秋のアウトバウンド旅行商品は数カ月前に完売し、好調な売れ行きだったと述べた。 同社は7月以来、9月のヨーロッパと中国でのツアーは完売しており、10月と11月に他の市場で開催されたツアーの予約数は同社の目標の約80%に達している。
クオン氏によると、ヨーロッパ市場では、観光客は主にフランス、スイス、イタリア、オランダを巡るツアーをターゲットにしているという。 そのため同社は、「愛の不時着」のロケ地であるザーンセ・スカンス風力発電所(オランダ)を訪問するなど、多くの新たな経験を積んでこれらの国で製品を再構築した。 (スイス)または古代都市コルマール(フランス)。
Vietluxtour のマーケティングおよびコミュニケーション部門ディレクター、Tran Thi Bao Thu 氏は、秋の同社の業績が計画の 50% 以上に達したと述べました。 北東アジア(日本、韓国)ツアーが好調。 同社は従来のツアーに加え、顧客のグループごとにオーダーメイドのツアーを推進している。 トゥーさんによると、コミュニケーションとマーケティングが盛んに行われているため、典型的な秋の商品は常にベトナムの顧客の最初の選択肢であるとのことです。
従来の製品ラインに加えて、多くの場所に旅行し、新しい場所を見つける必要がある顧客にリーチするために、一部の企業は新しいルートを活用しています。 ベトフット・トラベルのゼネラルマネージャー、ファム・ズイ・ギア氏は、10月にハノイから日本の北海道へ直行する270席のチャーター便をチャーターしたと語った。
「日本のゴールデンロードは依然として観光客の第一の選択肢だが、何か新しいものを探している人もいる」とギア氏は語った。
ギア氏によると、北海道は東京、大阪、京都などの伝統的な目的地とは異なり、手付かずの自然が残っており、旅行の費用は5泊6日で1人当たり約3,400万ドンだという。 これまでは東京経由の乗り継ぎ便のため、北海道への旅行代金は通常1人当たり4,400万ドンだった。
フラミンゴ レッドツアーズは現在、伝統的な秋のツアーを低価格で提供しています。たとえば、東京と大阪の 4 日間ツアーが 1 人あたり 1,000 万ドン (航空券、3 つ星ホテル、ビザ、観光ガイドを含む) です。 同社代表のヴ・ティ・ビック・フエ女史は、これは忙しい顧客やコストを最適化したい顧客を対象とした製品ラインだと語った。
同社の記録によれば、顧客は日本への旅行に最も興味を持っている傾向があり (35%)、次いで台湾 (25%)、韓国 (20%)、中国およびその他の旅程 (20%) が続きます。 ただし、秋の旅行期間は始まったばかりであるため、この統計は変更される可能性があります。
多くの旅行会社が提供する秋のツアー商品は目的地によって価格帯が広く、最安値は鳳凰古城ツアー(中国)、台湾、韓国(1名あたり1,000万~1,500万ドン)、日本(1,700万ドン)です。ヨーロッパ (ゲスト 1 人あたり 5,000 万から 8,000 万 VND)、最も高価なのはアメリカのツアーで、ゲスト 1 人あたり 1 億 2,000 万 VND 以上かかります。
しかし、多くの旅行会社は、今年の秋の旅行の価格が昨年と比べて15%、流行前と比べて20%値上がりしたと述べた。 現在は閑散期だが、観光需要は高くなく、航空券の価格が下落し、その他のサービスコストが「増加」し、旅行価格を押し上げている。
ベトフット・トラベルの代表者は、今年の秋のツアーは完売すると思っていたが、同社が販売した商品数は実際には昨年より約30%減少したと語った。 ギア氏は、市場の購買力が低いという問題を認識し、そのため積極的に販売する商品を減らしたと述べた。
チャンアン・トラベルの代表者は、景気後退とインフレ上昇のリスクは顧客心理に影響を及ぼし、旅行支出に直接影響すると述べた。 「このため、観光客はリーズナブルな費用で真に新しい目的地に行きたいと思うようになります」とグエン・フー・クオン氏は語った。
トゥ・グエン