設立から1か月以内に設立されたベトナム自動車産業開発会社(VAD)が、日本の自動車メーカーの新たなパートナーとなる。
VADは10月1日より日産ベトナムを正式に買収する。 これに先立ち、日本の日産は9月末にタン・チョン社(マレーシア)との協力関係終了を発表した。 Tan Chong はまた、ベトナムで事業を継続するための新しいブランド、つまり中国のベトナムで製造される英国車 MG を見つけました。
日産のベトナムにおける新しいパートナーは、業界では新しい名前であるため、専門家を驚かせた。 企業登録ポータル(計画投資省)によると、VAD会社は2020年8月28日、1か月も経たずにクアンニン省ハロン市ベトフン地区ベトフン工業団地の住所で設立されたばかりである。 。
この会社の登録資本金は 3,500 億 VND で、28 の事業部門に分散しており、主な事業分野は自動車およびその他の自動車の卸売です。 VAD のゼネラルマネージャー兼法定代表者は、1975 年生まれの Dao Phong Truc Dai 氏です。Dai 氏は、VAD の株式 25% を保有する 2 人の主要株主のうちの 1 人であり、もう 1 人の株主は Nguyen Toan Thang 氏 (75% を保有) です。 )。 これら2人の株主は、子会社TC Motorを通じてヒュンダイ車を販売するThanh Congグループに属する会社の取締役会のメンバーである。
この複雑な関係から、業界関係者はタンコン・グループが日産車の流通に関係していると考えている。 しかし、TC Motorのブランドディレクター、Tran Huy Hoang氏は、現在および近い将来、Thanh Cong社はヒュンダイ車のみを販売しており、他の自動車ブランドを販売する計画はないと述べた。
顧客側については、現在適用されているものと同じ製品、サービス、ポリシーの特典を引き続き維持するとVADは述べた。 同社は、ベトナム市場における日産ブランドの長期戦略の一環として、近い将来、販売店ネットワークと製品ポートフォリオを拡大する予定だ。
一部の日産販売店のマネージャーらは、新しい販売代理店に関する情報を入手しており、現時点で体制、販売、サービスに変更はないと述べた。 ただし、近い将来、特に工場や販売約束に関して、ディーラー システムにさらに多くの基準が設けられる可能性があります。 代理店のディレクターは、新しい販売代理店が2021年の売上を2020年と比較して3倍にしたいと考えていることを明らかにした。これを達成するために、同社は約5つの主要製品を販売する予定である。
ベトナム日産は現在、Bサイズのサニーセダン、Cサイズのクロスオーバーエクストレイル、DサイズのテラSUV、およびナバラピックアップトラックを販売している。 同社は、サニーとエクストレイルの2車種の完成車販売を発表しただけで、今年8カ月間で合計1,417台となり、ベトナム市場におけるブランド販売台数ランキングでは最下位となった。 日産製品は性能面での評価は高いものの、デザインや装備、アフターサービスの点で良くありません。
ドアン・ズン – ミン・ソン