全固体電池のより高いエネルギー貯蔵容量により、トヨタは1回の充電で最大1,200kmの航続距離とより速い充電時間を備えた電気自動車製品を発売することが可能になる。
同社幹部の最新の情報筋によると、この技術を採用した最初のトヨタ車モデルが今後数年以内に市場に投入される予定だという。
このロードマップは、トヨタとそのパートナーである出光興産が昨年発表したものよりも早いようだ。 日本の大手自動車メーカーと日本の石油精製会社は、2027年と2028年に電気自動車用全固体電池の開発と量産に向けて協力する計画だ。
全固体電池の開発は、電気自動車製造の転換点となることが期待されています。この技術の利点は、高いエネルギー貯蔵密度と安全性にあるからです。 これは、トヨタを含む一部のメーカーが量産化を目指していることを意味する。
この動きが成功すれば、トヨタは形勢逆転し、電気自動車分野でテスラやBYDなどに後れを取ることはなくなるだろう。
トヨタ・キルロスカ・モーターのディレクター、ヴィクラム・グラティ氏はインドでの投資会議で、日本の自動車メーカーが全固体電池車を世界市場に投入するまであと数年だと述べた。
「私たちは数年以内に全固体電池を搭載した電気自動車を発売する予定です。 この車両の充電時間は 10 分で、1 回の充電で 1,200 km 走行できるため、車両の寿命は非常に長くなるでしょう」と彼は言いました。 グラティ氏が通信社と共有 ロイター。
しかし、それは今後数年間、人々が主に全固体電池を搭載した電気自動車を運転するようになるという意味ではありません。 自動車が市場に出たとしても、この技術が主流になるまでにはまだ数年かかります。