ベトナムでは予算補助の支出に関する規制がないため、多くの大企業が投資を検討したが、その後他のところに移転してしまう結果となっている。
計画投資省が政府に出した最近の報告書によると、多くの企業がベトナムでのプロジェクトに投資するための資金援助を望んでいたが、それに満足せず他国に移転したという。たとえば、オーストリアの半導体企業AT&Sは調査を実施し、投資を計画しましたが、ベトナムはコストとハイテク人材の数の点で支援メカニズムを満たすことができませんでした。彼らはマレーシアに引っ越しました。
また計画投資省によると、一部の大規模ハイテクプロジェクトへの投資拡大は、ベトナムの政策対応を待つ間に減速の兆しを見せているという。一部の大企業は、政府がグローバルミニマム税を適用する際に適切な支援政策を持たない場合、新規および拡大する投資計画を一時停止することを公式に表明している。
SMCが日本のドンナイで行った5億ドルから10億ドルの医療機器製造プロジェクトなど、他のプロジェクトも停滞した。 Apple、IBM、FoxconnのSisco、Compal、Quanta(台湾)向けの追加設備への投資を拡大するプロジェクト。
計画投資省は、タイムリーなビジネスサポートソリューションの欠如は、ベトナムで事業を展開する多国籍企業の維持または拡大への投資の決定に影響を与え、その結果、他の衛星企業の誘致が減少するだろうと繰り返し述べた。ベトナムへの新規参入を計画している投資家のモチベーションも低下し、生産規模や労働需要の減少につながる可能性がある。
さらに、対応する措置を講じずに世界最低税率政策を適用すると、法人税優遇措置の効果が低下します。当局によれば、ベトナムはもはや多国籍企業からの新たな投資資金を保有または誘致する魅力がない。
計画投資省は、政府は近い将来、この問題に対応するための解決策を早急に必要としていると考えています。経済で重要な役割を果たしている大規模投資家グループによるベトナムからの投資の波を防ぐためだ。
したがって、この政府機関は、基準を満たす企業を直接現金支払いで支援する、国家予算からの毎年の支出による投資支援基金の創設を提案した。
この基金は、世界最低税およびその他の政府予算源からの追加収入から形成されます。さらに、預金の利子、関連する慈善活動からの収入、スポンサーからの寄付、毎年の資金の滞納などの予算外の財源もあります。
この基金は、研修費用、人材育成、研究開発、固定資産の創設、ハイテク製品の生産、システム投資をサポートするために、直接現金支払いの形で運営されています。
同機関によると、各国は投資家にとって効果的かつ魅力的なものにするために、所得インセンティブ(税金の免除や軽減)とコストインセンティブ(金銭的支援、投資水準)を同時に適用すると同時に、さまざまな投資インセンティブを適用している。特に、コストベースのインセンティブは、優先産業や分野の発展を促進するためによく使用されます。
実際、財政支援や投資補助金は、企業にすぐに支払われるのではなく、プロジェクトの実施結果(支出の進捗状況、収入)に基づいて、一定の条件の下で支出を行ったさまざまなタイプの企業に帰属します。
たとえば、米国のチップ法によれば、政府は工場建設のための総投資資金の 25% を支援します。特に工場建設のための投資資金は多くのカテゴリーに分けられ、10年サイクルで資金が投入されます。企業がこの期間内にサポート対象資産の提供または売却を怠った場合、その資産は没収されます。
計画投資省は「柔軟な奨励策により、多くの国がハイテク分野で非常に大規模なプロジェクトを誘致した」と述べた。
グローバルミニマム税は、連続4年のうち2年で連結総売上高が7億5000万ユーロ(約8億ドル)以上の多国籍企業に適用される。税務当局の調査によると、ベトナムでは約122の外資系投資企業がこの税金を支払う必要がある。
フォン・ズン