タイと日本の製品が歩道からスーパーマーケットに流出

国境を越えてやって来たタイの商品や、小売大手の跡を継いだ日本商品が、伝統的な市場やスーパーマーケット、さらには歩道からベトナム市場に流入している。

についての調査 VnExpress.net グエントライ(5区)、ディエンビエンフー(ビンタイン区)、グエンタットタン(4区)、ソベトゲティン(ビンタイン区)など、ホーチミン市の道路沿いにタイ製品を宣伝する看板蘭がたくさん咲き始めました。

ディエンビエンフー通り(ビンタイン区)の歩道には、3万~5万5千ドンのタイ製サンダルが山積みになっている。 オーナー曰く、商品はすべてカンボジア国境から仕入れており、コストもあまりかからないため、販売価格はこの程度でしか変動しないとのこと。

ホーチミン市の歩道にはタイブランドのサンダルが山積みされて売られている。 写真: ホン・チャウ。

「以前はベトナム製や中国製のサンダルを販売していましたが、消費者はもう興味を持ちませんでした。 そんな中、国境ではタイ製品が売られることが多くなり、値段も安いのでこの商品に決めました」とオーナーさん。

同氏は、現在国境地域では、化粧品、食品、洗濯洗剤、家電製品から衣料品、毛布に至るまで、多くのカテゴリーでタイ製品が広く販売されていると付け加えた。

「タイ製品は他の外国製品グループに比べてはるかに安いです。 ハティエン(キエンザン)経由でカンポット港、コココン、またはシアヌークビル(カンボジア)まで一生懸命働けば、いつでもあなたのビジネスに合わせて多くのユニークな製品を選択し、大きな利益を得ることができます。 通常の製品と比較して3〜4倍です」と彼女は言いました。

タイのラベルが付いた製品に加えて、日本の製品も歩道で販売されるようになりました。 グエン タット タン通り (4 区) では毎朝日本の T シャツが歩道に売りに出されており、その価格は 1 枚あたりわずか 35,000 ドンです。 ここの販売者によると、これらの商品は日本から手作業で輸送されているほか、卸売市場からの商品もあり、そのほとんどが「純正」の商品なので、価格が安いとのこと。 ここの販売員ホアさんは「日本製品は正規品とはいえ品質が良いので、今でも多くの消費者に好まれている」と話す。

中国製品の取引からタイ製品や日本製品への切り替えを急ぐ業者に加え、会社員までがこれらの製品を利用して見本市やネットなどのチャネルで声高に売り込みを始めている。

通信会社(第 1 地区)の従業員であるタインさんは、タイ製品の取引に非常に興味があると言います。 Thanh さんは週末に市場で商売をするほか、眼鏡、靴、衣類をオンラインで販売しています。 「タイの製品はベトナムや中国の製品よりも高価ではありませんが、非常に手頃な価格なので、消費者は私を大いにサポートしています。そのおかげで、私は毎月さらに400万〜500万VNDを稼いでいます」とThanhさんは言いました。

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スーパーやコンビニでもタイ製品が広く売られています。 写真: PN.

タイと日本の製品は、歩道、オンラインチャネル、伝統的な市場に至るまであらゆる方法で浸透しているだけでなく、小売大手の公式チャネルを通じてベトナムのスーパーマーケットにも参入しています。

最も最近の例は日本のグループであるイオンモールである。ベトナムに2つの大型ショッピングセンターをオープンし、商品の30%以上が日本から来ていることに加えて、このグループは数日前にシティマートと戦略的な協力協定にも署名した。 30近くのスーパーマーケットを所有している。 ベトナム。 両国は2025年までにこのシステムを500のセンターに拡大する計画を立てている。そのため、日本から大量の物資がベトナムに殺到する未来はそう遠くないだろう。

また、ベトナムでも急速に市場シェアを拡大​​しているベルリ・ジュッカー・グループ(BJC)、タイで3番目に裕福な人物(フォーブスのデータによる)、チャロン・シリヴァダナバクディ氏は、ほぼ8億8000万ドルを費やしてメトロ・キャッシュ・アンド・キャリー・ベトナム小売チェーン全体を買収した。 正式に所有権を変更してメトロに「着任」したばかりの上級幹部は、2015年に移管の全段階が完了すれば、全国にあるメトロの19のセンターはタイ製品をベトナムに導入できる魅力的な目的地を約束するだろうと述べた。

上記のシステムに加えて、パークソン、マキシマート、ファミリーマート、ビーズマートなどの一部のコンビニエンスストアなどの流通拠点では、家電、電化製品、ファッション、生の果物に至るまで、タイと日本の製品は種類やデザインが多岐にわたります。 。 野菜は非常に人気があり、高い割合を占めています。

税関総局の統計によると、今年最初の10カ月間、中国がベトナムへの商品輸出額を350億ドル、韓国への商品輸出を170億ドルで占めた。 日本とタイだけがそれぞれ103億ドルと58億ドルで3位と5位に浮上した。 中でも、タイ産の果物や野菜、日本のあらゆる種類の織物が量を占め、高い成長率を示しています。 正式に輸入された砂糖に限れば、ここ数カ月でタイの果物や野菜がベトナム市場で中国から輸入される同様の製品を追い抜いた。 具体的には、今年の最初の10か月間でベトナムに輸出されたタイの果物と野菜は1億3,800万ドルに達し、中国からの果物と野菜を2,000万ドル上回りました。

ホン・チャウ


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