スポーツ社会化リソース「流水と低い場所」の物語


杭州ASIADからパリオリンピックまで、ベトナムのスポーツ大会で満足のいく大会が開催されるたびに、社会化リソースを動員する話が持ち上がる。しかし実際には、この資金源は流れのようなもので、パフォーマンスの高いスポーツに流れ込むことはほとんどありません。



サッカーとその他

オリンピックに出場したトップアスリートはかつてこう語った。「比較したくないが、実際のところ、サッカー選手の収入は他のスポーツに比べて高すぎる。女子サッカー選手は、ベトナムの他のスポーツのほとんどの選手よりも収入がはるかに良い。

数字を使って視覚化することができます。 Vリーグの選手の給料と賄賂は年間約10億ベトナムドン、または毎月約8,000万ベトナムドンである。女性プレイヤーの平均収入はボーナスを除いて1,000万〜1,200万ドンです。選手が代表チームに加わった場合、この数字はさらに大きくなります。

一方、地方レベルのアスリートの平均月収は800万~1,000万です。この数字は、代表チームに招集される優秀なアスリートの平均収入でもある。優秀なアスリートだけが特別な待遇と高額な収入を享受できます。

国際舞台での好成績のおかげで、トゥイ・リンは大規模なスポンサー契約を結んでいる。

サッカー選手の収入が他のスポーツの選手と比べて違う理由は何ですか?答えは、社会化されたリソースを動員した専門能力開発モデルにあります。 20年以上にわたる教育と発展を経て、ベトナムサッカーは選手たちの人生を変えるのに真の助けとなりました。

ハイパフォーマンススポーツのために社会資源を動員することが長年求められてきた。しかし、サッカーを除けば、外部からリソースを動員する機会を持つスポーツはほとんどありません。ベトナムではバレーボール、バスケットボール、ビリヤードがそれです。

ベトナムのスポーツ交流活動には共通点がある。まず、リソースは大規模な観客とプレーヤーのコミュニティを持つスポーツに焦点を当てています。第二に、このスポーツを追いかけたり競技したりする人々は、このスポーツを観戦したり、このスポーツの用具を購入したりするために喜んでお金を使います。

スポーツファンの消費習慣を作り出すことは、膨大な時間を要する浸透のプロセスです。ベトナムではサッカーはほぼ 1 世紀にわたって人気があり、バレーボールとビリヤードは 20 年前から人気があり、バスケットボールはここ 10 年間で進化したばかりです。このプロセスはすぐには実行できません。

別の観点から見ると、社会化リソースは良い結果を出した科目に集中していることがわかります。プロスポーツはビジネスであり、社会資本にお金を使う人もビジネスマンです。彼らは、自分の支出が他の価値とともに合理的な利益を生み出すことを望んでいます。

「アウトプット」の話は、なぜハイパフォーマンススポーツが社会化リソースを引きつけないのかも説明しています。重量挙げや射撃など、オリンピックの競技場でベトナムの強みと考えられているスポーツは、外部リソースを動員することが難しい。したがって、スポーツ省以外の唯一のリソースは常に選手を派遣する場所だけです。

個人的な好みの問題

ビジネスマンが社会生活に参加するためにお金を使う動機となるもう 1 つの理由は、彼らがかつてこのスポーツをプレーし、愛していたことです。バドミントン選手のグエン・トゥイ・リンはこの恩恵を受けています。トゥイ・リンの最初の大規模なスポンサー契約の 1 つは、バドミントンに対する限りない愛を持つ人々が所有するドンナイの会社からのものでした。

トゥイ・リンは、国際競争の過程で多くの困難に直面していたときに、初めて大きな依頼を受けた。世界トップ30に入るためにはポイントを集めなければならず、ワールドツアートーナメントへの出場を目指している。もし彼女が個人と家計、そして地方政府だけに頼っていたら、トゥイ・リンが今日のような大きな躍進を遂げることは難しかっただろう。

ベトナムのスポーツマネージャー自身がこのことを誰よりもよく理解しています。このため、社会化リソースを純粋に高パフォーマンスの科目に動員できるいくつかの科目を「バンドル」することがよくあります。このアプローチは、実際の数字はまだ非常にささやかなものではありますが、パフォーマンスの高い活動を行うスポーツ産業の資金調達の問題を部分的に解決します。

これの最も明らかな例は重量挙げです。この問題を担当している国家スポーツ協会はベトナム重量挙げ・ボディービル連盟である。ウェイトリフティングではソーシャルキャピタルを動員することはほぼ不可能であるため、ボディビルディングがこの課題を引き受けることになります。しかし、これは国際開発モデルに矛盾するため、両者は近いうちに袂を分かつことになるかもしれない。

実際、トゥイ・リンの成功は、アスリートの評判だけでなく、ビジネス促進策も常に有効であることを示している。しかし、トゥイ・リンは現在、国際大会に定期的に参加している数少ないベトナム人選手の一人である。次のトゥイ・リンが現れる唯一の方法は、いくつかのダイヤモンドの原石を見つけて、時間をかけて徐々に磨くことです。

別の詳細も無視することはできません。ビジネスマンが個人的な好みに基づいてスポーツに資金を投資する場合、投資を継続するには健全な環境が必要です。なぜなら、支出した資金が利益を生むかどうかの不確実性に直面して、企業は喜びと快適さを返す必要があるからです。そうしないと、いつでも資金源が断たれる可能性があります。

企業スポーツチーム

日本では、スポーツチームのオーナーは常に1つまたは複数の大企業であり、共同で資金を投資しています。日本最強のバドミントンクラブは現在、日本国営通信グループが所有しています。同社は、フォーチュン誌の世界最大企業 500 社のリストで 55 位にランクされている企業です。日本ではトヨタとソニーに次ぐ2位だ。

日本のバドミントンクラブのオーナーはいずれも非常に大きな国営企業である。

日本のバドミントンクラブのオーナーはいずれも非常に大きな国営企業である。

現在のベトナムでは、T&Tグループやベトテルなどの企業も独自のスポーツチームを設立し始めている。彼らはこのモデルをサッカーだけでなく、卓球やバスケットボールなどの他のスポーツにも導入しています。まさにビジネスをサポートする新しいモデルです。

「マスメディアでの広告に加えて、企業は自社の名前をスポーツクラブや有名なスポーツ選手と結び付ける必要があります。これにより、より効果的かつ低コストでプロモーション活動を行うことができます。手数料が安くなる。もちろん、選手たちをコントロールし、イメージを損なう行為をさせないようにする必要もある」と専門関係者は語った。

ソース: [Link nguồn]

ベトナムのスポーツとオリンピックの夢:お金があるだけでは十分ではありません

ベトナムのスポーツは東南アジアNo.1にもかかわらず、オリンピックで2年連続の敗北を喫した。この悲しい状況を引き起こす理由はたくさんあります。最も一般的に挙げられる理由は、依然として財政とリソースが限られていることです。しかし、一部の主要なスポーツでは、ベトナムのスポーツがASIADやオリンピックなどの主要な競技場に足がかりを得るには、資金だけでは不十分であることが示されている。

アン・カーン氏によると、 ([Tên nguồn])

louis

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