オリンピックは日本経済にとって悲しいことだ

本日(8月8日)、2020年のオリンピックは閉幕し、東京にとっての「栄光と富」という裏切られた約束に終止符を打った。

東京の指導者たちは、日本の首都が2020年夏季オリンピック開催の権利を獲得し、経済が成長すれば「栄光と富」が得られると約束した。 日本の国際的地位は高まるだろう。

しかし、今週日曜日にオリンピックが閉幕した時点で、現実は2013年に政府が大会開催権を獲得した際に想定していたものとは大きく異なっていた。新型コロナウイルス感染症の影響で、主催者は大会を周囲から隔離された閉鎖エリアで開催することを余儀なくされた。経済活動と。 外部の視聴者との直接的なやりとり。

東京は、多額のお金を要求してもほとんど見返りが得られない、単なる場所と化している。 オリンピックに何十億ドルも費やされたにもかかわらず、この都市は世界の他の都市と同様にオリンピックを経験し続けています。 テレビのスポーツ番組です。

井上誠さんのレストラン「Ocho Taqueria」にて。 写真:ニューヨークタイムズ。

井上誠さん(43)は、2018年に多額の資金を借りて、東京の新しいオリンピックスタジアムの隣にメキシコ料理レストランをオープンした。 同氏は、この会場がカジュアルな観客を魅了し、今後何年にもわたって強力な観光客基盤を維持できることを期待している。

オリンピック開幕前の午後、彼の小さな地下店には珍しく客が集まった。 しかし、開会式が行われていた午後8時、防疫規制により閉館を余儀なくされた。

オリンピックは経済回復の代わりに不安感を増大させた。 スキャンダルや数十億ドルの費用超過に悩まされるオリンピックは、健康上のリスクを許容できないものと考えているほとんどの日本人の希望に反している。 主催者の組織化への決意により、指導者たちは人々の目から見てポイントを失うことになった。

「国家の信頼は脆弱だ」とアーンスト・アンド・ヤング日本支社の専門家、小林信子氏は述べた。 彼女は、オリンピックをめぐる混乱が「新しいシステムと物事の新しいやり方への渇望」を強めたと述べた。

与党・菅義偉首相の政党に対する国民の支持が低下している。 菅氏の将来は、特に10月末までに行われると見込まれている次期議会選挙を考えると未解決の問題である。

オリンピックへの批判は、日本の史上最高のメダルによっていくらか和らげられた。 このように指導者らは、オリンピックがもたらす恩恵と、逆境に直面した選手たちがパンデミックと闘う世界の模範となることを強調している。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響でオリンピックは1年延期され、コストの増加、経済的ダメージ、そして克服できない政情不安をもたらした。 東京のシンクタンクである野村総合研究所によると、無観客だけでも経済効果は13億ドル減少する可能性がある。

7月23日、東京2020オリンピックの開会式は無観客で行われた。 写真:ニューヨークタイムズ。

7月23日、東京2020オリンピックの開会式は無観客で行われた。 写真:ニューヨークタイムズ。

主催権を獲得するにあたり、関係者らは、環境に優しく、手頃な価格で、多様性と持続可能性を取り入れ、長年にわたって経済的利益をもたらすイベントを開催すると約束した。

しかし、東京が事業に着手すると、公費は73億ドルから149億ドルに増加した。 政府の報告書によると、1 年の遅れによりコストが 20% 増加しました。 しかし、これらの数字はおそらく実際のコストを依然として過小評価しているでしょう。 パンデミック前に実施された政府監査では、実際の総コストは270億ドルと推定されている。

経済見通しも脆弱になり始めている。 公式試算によれば、このイベントとその影響により、200万人近くの雇用が創出され、投資、観光、消費増加を通じて経済に1,280億ドル以上が追加されるという。

しかし、「この数字は本当に膨大だ。新型コロナウイルス感染症の有無にかかわらず、このようなことは起こらなかったはずだ」と東京の慶応義塾大学経済学部教授で元中国銀行理事の白井小百合氏は語った。 同氏によれば、オリンピックはその経済効率のため、常に過剰な宣伝の対象となってきたという。

パンデミックが発生したとき、オリンピックに向けて予定されていた多くの投資は利益から損失に転じました。 東京2020大会は国内企業から36億ドルを超える過去最高額のスポンサードを獲得した。 しかし、多くのパートナーはその後、イベントへの参加を控えることを決めた。

開会式の数日前、日本最大手のトヨタ自動車は国内でオリンピック広告を放送しないことと、グループ社長がイベントに出席しないことを発表した。 他のスポンサーもこれに追随した。

こうした損失は日本の巨大な経済規模に比べれば微々たるものかもしれない。 しかし、東京の曲がりくねった通りや路地沿いの中小企業は決して回復しないかもしれない。

同市台東区で伝統的なホテルを経営する石井敏子さん(64)は、観光客の流入を見込んで、18万ドル以上をかけて建物の1階をレストランに改装した。

この投資は本質的に少しリスクが伴います。 そしてパンデミックが発生したとき、石井さんは閉店のリスクをさらに心配するようになった。 オリンピック期間中であっても、彼女には何週間も訪問者が来なかった。 「この状況がいつ終わるかは分からないし、いつまで事業を続けられるかについては非常に疑問がある」と彼女は語った。

東京都台東区の旅館オーナー、石井敏子さん。 写真:ニューヨークタイムズ。

東京都台東区の旅館オーナー、石井敏子さん。 写真:ニューヨークタイムズ。

実際、これらのオリンピックは日本の指導者たちが表明した高い期待に応えられなかったのは確かです。 彼らはかつて、東京 2020 を、数十年にわたる経済停滞から立ち直り、福島原発事故を引き起こした 2011 年の地震と津波の惨状後に再び立ち上がった日本を世界に示す機会だと考えていました。

日本が先進技術と経済力で世界を驚かせた1964年のオリンピックへの郷愁に駆られ、安倍晋三元首相は2020年のオリンピックを、中国の台頭と自信を持って対抗し、素晴らしい国を宣伝するキャンペーンとみなしている。

東京大学社会学教授の吉見俊哉氏は、「この成功体験を21世紀の日本でも思い出し、繰り返したいと考えている上の世代の日本人が増えている」と語る。

しかしその代わりに、パンデミックは日本の指導者の決断によって恐怖と不確実性の感覚を引き起こしました。 関係者らは安全な大会を約束したが、行動は遅いと考えられた。 主催者は観客の入場を許可するかどうかを二転三転し、感染者数が明らかに増加した場合に初めて最終決定が下された。

人々の入国許可について議論しているにもかかわらず、国民へのワクチン接種については当初の緊急性はないようだ。 大会開始時点でのワクチン接種率はかろうじて20%に達しており、他の裕福な国の水準には遠く及ばない。 主催者らは、このイベントは慎重に隔離されているため、東京の感染者数増加の原因はオリンピックのせいではないと主張している。

ジャパン・マクロ・アドバイザーズの首席エコノミスト、大久保拓司氏は「人々はオリンピックは好きだが、政府が計画をうまくやっていないと感じている」と語る。

パンデミックが猛威を振るう限り、オリンピックによって生み出された政治的・経済的不確実性を解決するのは容易ではないでしょう。 メキシコ料理店のオーナー井上さんは閉店日も営業するとのこと。 「私たちは生き残るために何もしませんでした」と彼は言いました。

ピエンアン (ニューヨークタイムズ紙によると)


cristiano mbappe

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