エアアジア・ジャパンが倒産

2万3000人以上の顧客は欠航便の払い戻し(最大5億円)を受けられない。

エアアジア・ジャパンは昨日(11月17日)、約217億円(2億800万ドル)の負債を抱えて東京裁判所に破産を申請した。 この動きは、世界的な航空産業の減速を受けて、同社の親会社エアアジアが日本での合弁事業への支援を削減したことを受けて行われた。 によると 日経新聞新型コロナウイルス感染症の影響で経営破綻した日本の航空会社は同社が初めてだ。

エアアジア・ジャパンの弁護士、上野保氏は、2万3000人以上の顧客は欠航便の払い戻し(最大5億円)を受けられないと述べた。 その代わりにエアアジアは、同社の航空会社で海外旅行を希望する顧客にクレジットを提供すると発表した。

エアアジア・ジャパンがチャーターした3機のうちの1機。 写真:エアアジア・ジャパン

エアアジア・ジャパンがチャーターした3機のうちの1機。 写真:エアアジア・ジャパン

上野氏は記者会見で、エアアジア・ジャパンが株主からの支援を求める予定であるとも述べた。 エアアジアのほかに、エアアジア・ジャパンへの投資家には、電子商取引企業の楽天、美容製品メーカーのノエビアホールディングス、スポーツストアチェーン運営者のアルペンなどが含まれる。

エアアジア・ジャパンは、名古屋の中部国際空港に拠点を置く唯一の航空会社です。 エアアジア・ジャパンの保有機材はリース航空機3機のみ。 これまで同社は札幌、仙台、福岡への国内線便と台北市への国際線を運航していた。

同社は4月以来一部の便を運休した後、10月に全便の運休を発表した。 エアアジア・ジャパンは11月4日に約300人の従業員を解雇し、管理すべき人員はわずか約50人となった。 2019年の同社の売上高は40億円、損失は47億円だった。

トゥアン (日経新聞による)


cristiano mbappe

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