アメリカの自動車メーカーは中国から撤退する可能性がある

フォード、ゼネラルモーターズ、親会社ジープは、電気自動車への移行には費用がかかりすぎるため、世界最大の自動車市場から撤退する可能性がある。

バンク・オブ・アメリカ証券のアナリスト、ジョン・マーフィー氏は、離脱はできるだけ早く行われるだろうと述べた。 主な理由は電気自動車の製造コストです。

この予測は、大手自動車メーカーがテスラなどの電気自動車メーカーやその他の外国自動車メーカーと競争するために講じなければならない厳しいコスト削減策についての議論を踏まえたものである。

5月、広西省柳州市の上汽GM・五菱合弁工場の組立ラインで働く労働者。 新華社

電気自動車の販売が予想よりも鈍化している状況に対処するため、フォード、ゼネラルモーターズ(GM)、ステランティス(ジープ、ダッジ、ラム、クライスラーなどのブランドの親会社)は、あらゆる事業分野にわたるコスト削減に注力する必要がある。 マーフィー氏が警告したように、これら大手3社は支出を削減するために、特にガソリン車分野でより抜本的な措置を講じる必要があるようだ。 マーフィーはこれらの対策を「病気を治すための苦い薬」と例えています。

一方、世界最大の自動車市場である中国は、特に近年、多くの外資系自動車会社にとって約束の地ではない。 したがって、本国で中国企業の力に勝つのは難しいとマーフィー氏や他のアナリストは指摘した。

中国顧客の国内ブランドに対する忠誠心も非常に強く、米国が中国製電気自動車に高騰する関税を課した後はさらに強まる可能性がある。

フォードとGMの中国売上高は過去10年間で大幅に減少した。 この地域はかつてGM最大の市場だった。 2010年代、GMは年間20億ドルを稼ぎ出し、売上高はピーク時に400万台に達した。

しかし現在、そのアメリカ企業は利益を上げるのに苦労している。 同市場における同社の販売は2023年に210万台に減少し、第1四半期には1億600万ドルの損失となった。

フォードはBYDや吉利などのライバルとの激しい競争に直面しており、中国を輸出拠点にするために中国での事業を変革する必要がある。

この3社が中国からの完全撤退を決めれば、テスラは中国、北米、欧州を含む3大世界市場すべてで競争できる唯一の米国自動車ブランドとなる。

アメリカ – イングランド (それに応じて ロイター


louis

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