米国の政策は国の債務上限を引き上げる計画を最終決定しようとしているが、たとえ成功したとしても、この国と世界のリスクを排除することはできない。
タイムズスクエア(ニューヨーク)からほど近いマンハッタンの壁に掲げられたアメリカの公的債務時計は、3兆ドル(1989年発足当時)から31兆ドル以上に増えた。 何年にもわたって、明らかな景気後退もなく常にギアを変更し続け、交通量の多い街角から静かな路地に移動した後、この時計はほとんど注目されませんでした。
しかし今日、時計に反映される公的債務の容赦ない増大が大きな懸念となっている。 現在、その数字は米国政府の債務上限に比べて急増しており、これはこの国だけでなく世界経済にもリスクをもたらしています。
政府債務上限は、健康保険の支払いから軍人の給与の支払いまで、基本的なニーズを満たすために議会が米国政府に借入を許可する最大額です。 現在の総債務上限は31兆4000億ドルで、これは米国のGDPの117%に相当する。 5月1日、ジャネット・イエレン財務長官は、早ければ6月1日にも政府の手元資金と予算動員方法が枯渇するだろうと警告した。
この時点で、米国は国債のデフォルトか政府支出の大幅な削減に直面するだろう。 どちらの結果も世界市場を壊滅させるだろうと、 エコノミスト。
債務不履行になれば世界で最も重要な金融システムへの信頼が失墜するからである。 同時に、大規模な予算削減の選択は、世界最大の経済大国に深刻な不況を引き起こす可能性がある。
たとえ何か悪いことが起こる前に議会が債務上限の引き上げに成功したとしても、この動きは米国の財政健全性が悪化しているという警告として機能するはずだ。
エコノミスト 債務上限はアメリカの政治的創作であり、根本的な経済的意味はなく、これほど厳しく手を縛っている国は他にないと述べた。 そして、それは「政治的創造」であるため、「政治的解決」も必要となります。
投資家は、民主党と共和党が協力してこの問題を解決できるかどうか分からず、不安を感じ始めている。 イエレン氏の警告を受けて6月初めに償還を迎える米国債の利回りは1%ポイント上昇したが、これは米国債を保有したいと考える人が減っていることを示している。
ケビン・マッカーシー下院議長が提案した法案は、国家債務の上限を2024年までに引き上げる一方で、今後10年間で数十億ドルの歳出を削減し、気候変動対策計画を放棄する内容となっている。 この法案は4月27日に共和党が多数を占める下院を通過したが、民主党が発案したものではないため上院は通過しない。
しかし、過去にそうしてきたように、アメリカの政治家たちが何らかの形で行き詰まりから抜け出す方法を見つけるだろうということは間違いない。 ジョー・バイデン大統領は5月9日の会談のため、両党の指導者をホワイトハウスに招待した。 そこで両党が満足する公的債務上限引き上げ法案の策定に向けて交渉する予定だ。
それが実現すれば、公的債務の時計は止まってしまうだろう。 しかし変わらぬ真実は、アメリカの財政がますます不安定になっているということだ。 言い換えれば、財政の脆弱性を測る主な尺度は米国の債務額ではなく、財政赤字の規模だということだ。
過去半世紀にわたり、米国の連邦財政赤字は年平均GDPの約3.5%となっている。 一部の政治家はこのレベルを放蕩行為の証拠とみなしている。 一方、議会予算局(CBO)は2月の最新アップデートで、財政赤字が今後10年間で平均6.1%になると予測している。
によると エコノミスト、CBOは景気後退を考慮しておらず、通常の経済状況を考慮しているため、これは依然として保守的な予測です。 新型コロナウイルス感染症流行時のような大規模な支出がなくても、不景気では税収が減少する一方、失業保険などの社会保障支出が増加するため、依然として財政赤字の増加につながる。
さらにCBOは当初、バイデン政権による電気自動車や再生可能エネルギーなどへの補助金支出は今後10年間で約4000億ドルかかると試算していた。 しかし、これらの補助金の多くは無制限の税額控除の形をとっているため、ゴールドマン・サックスは実際には1兆2000億ドルが必要であると見積もっている。
さらに、CBO は現行法に基づいて予測を行うだけです。 政治情勢が進化するにつれて、法律も進化します。 2017年にドナルド・トランプは大規模な減税を実施したが、その減税は2025年に期限切れとなる。CBOはその予測において、減税が計画通りに終了すると想定すべきだった。 しかし、増税を望む政治家はほとんどいない。 バイデン氏は財政赤字をさらに悪化させる学生ローンの解消も求めている。
つまり、産業政策への支出増加や減税の継続など、基本的な変数のみを考慮すると、平均財政赤字は今後10年間で7%となり、2030年代初頭にはほぼ8%に達することになる。 エコノミスト。
年々、借金が増えて国の借金は悪化します。 CBOは、連邦債務が今世紀半ばまでに2倍のGDPの250%近くに達すると予測している。 それまでに、ニューヨーク市の債務時計は現在14桁だが、公的債務が100兆ドルを超えた場合には15桁目が必要となる。
公的債務や財政赤字に明確な基準はなく、それを超えると直ちに深刻な問題となる。 それどころか、これら 2 つの指数の拡大は経済に悪影響を及ぼします。 借金の山が膨れ上がり、金利が上昇すると、借金の返済はさらに難しくなります。
2022年初め、CBOは米国の3カ月ローンの平均金利が今後3年間で2%になると予想していたが、現在は3.3%に調整されている。 金利は将来的に低下する可能性もあれば、長期間にわたって高水準が続く可能性もあります。 今日の高金利の世界では、多額の赤字が問題を引き起こす可能性があります。
融資を動員するには、政府が民間部門の貯蓄のより多くの割合を呼び込む必要がある。 これにより、企業支出のための資本が減り、投資能力が低下します。 新たな資本の注入が少ないため、国民の所得と生産性の伸びは鈍化します。 その結果、経済は財政赤字が抑制されていた時よりもさらに貧しく不安定になるだろう。
ホワイトハウスは、社会保障と医療プログラムへの資金が2030年代初頭に爆発的に増加すると予測しており、その時点で米国は福祉給付金の削減か増税かの根本的な選択を迫られている。 同じことが連邦予算の他のすべての財政面にも当てはまります。
ジョージ・W・ブッシュ大統領の下でCBO長官を務めたダグラス・ホルツ・イーキン氏は、「平均的なアメリカ人は、我々には問題がないと言う大統領とともに21世紀を生きてきた。では、なぜ今になって困難な改革にわざわざ取り組む必要があるのだろうか」と語った。ブッシュ。 同氏は、お金は過去に使われてしまったために、欲しいものをすべて手に入れることができない有権者の世代が現れるだろうと予測している。
バラク・オバマ時代にCBO長官を務めたダグ・エルメンドルフ氏は、共和党は給付金削減が有害であることを学び、民主党は増税を回避することを学んだ、と語った。 これら 2 つのアプローチは連邦予算を大量に消費します。 「その結果、一連の政策で合意することはおろか、双方が持続可能な財政政策計画を策定することもますます困難になっている」と同氏は述べた。
ピエンアン (エコノミスト紙によると)