日本のスマートフォン産業は現在、世界のスマートフォン市場シェアのごくわずかな部分を占めています。 実際、日本にはソニーやシャープなど多くの企業が携帯電話を製造しています。 ただし、電話機の製造は、これら 2 つの有名なブランドの主要な分野ではありません。
国内市場でも、Apple は最も人気のある携帯電話ブランドです。 ファーウェイは日本でも人気が高まっているブランドです。 なぜ日本のようなテクノロジー大国がスマートフォン競争で「負ける」ことを許すのでしょうか?
Sina の Web サイトは、多数の技術専門家の分析に基づいており、上記の質問を説明する主な理由を次のように 4 つ挙げています。
1. 労働文化
日本の労働文化は、スマートフォン産業の発展を妨げる要因の1つであると考えられています。 専門家らは、日本企業が従業員を解雇することはほとんどなく、昇進メカニズムが勤続年数に基づいているという事実は、ほとんどの経営者や幹部が旧来のビジネス思考を持つ人々であることを意味しており、これでは傾向を追跡するのに十分ではないとしている。
2. 電話機には革新性と創造性が欠けています
美的感覚も、スマートフォン ブランドがより多くの顧客を獲得するのに役立つ重要な要素です。 しかし、日本の携帯電話はまだこの要件を満たしていません。 百度によると、「日本製」携帯電話のデザインは市場のトレンドに追いついていず、時代遅れだという。
その理由は、日本が高齢化社会であるためと言われています。 2021 年のデータによると、日本は世界で最も高齢化が進んでいる国であり、国民の 29% が 65 歳以上です。 日本では高齢者が大多数を占めており、携帯電話に対する需要は時間の経過とともにほとんど変化しません。
このユーザー向けには、携帯電話で電話をかけたり、テキスト メッセージを送信したり、いくつかの一般的な機能を使用したりできます。 複雑になればなるほど、使いにくくなり、実用的ではなくなります。 また、この世代は電話機の外観や内部構造をあまり重視しません。 スマートフォン業界の革新と発展は、依然として若者の意見と経験に大きく依存しています。
日本のスマートフォン業界に創造性やイノベーションが欠けている理由もここにある。 国際市場で若い顧客を引き付けることは不可能です。 たとえば、ソニーは電子部品を製造しているだけでなく、iPhone などの多くの有名ブランドに電子部品を供給しています。 iPhone のカメラは Sony センサーを使用していますが、スマートフォンで写真を撮るためのソフトウェアを最適化する方法を知っていると、画質がより良く評価されます。
スマートフォンが徐々にエッジツーエッジスクリーンやインフィニティスクリーンに移行し、トレンドになっている現在、日本の携帯電話メーカーは依然として古いデザインの携帯電話に忠実であり続けています。
3. リソースを統合するのが苦手
例えば、ソニーにはオーディオ部門とカメラ部門がありますが、携帯電話の製造・販売市場において強いコミュニケーション力や影響力を持っているわけではありません。
4. 携帯電話市場の「自主的」放棄
日本がスマートフォン競争で「遅れている」もう一つの理由は、日本のメーカーが携帯電話の生産市場から自主的に撤退したことだ。 その理由は、電話機の製造で利益を上げるのは難しいと考えているためです。 実際、カメラやセンサーなどの日本の携帯電話部品は今でも高い利益をもたらしている。
上記は最も一般的な 4 つの理由です。 ただし、これらの理由については依然として矛盾した意見があります。 多くの人は、労働文化が日本のスマートフォン産業の発展を妨げている理由が間違っていると信じています。 同じ文化により、自動車製造、家電製品、その他の日本製品などの他の分野でも今でも高い人気があり、国際市場で一定の地位を占めています。
資源統合が弱いという議論はさらに根拠がありません。 ソニー・コンピュータエンタテインメントが開発、販売した携帯型ビデオゲーム機である PSP も、リソースを統合したプロジェクトでありながら、明らかな成功を収めました。
日本がスマートフォン市場を自主的に放棄した理由は、実は正確ではない。 日本は実際に携帯電話製造市場を自主的に放棄したわけではなく、競争相手が強すぎたために撤退せざるを得ませんでした。 さらに、時間の経過とともに他の国も代替コンポーネントの研究と開発を開始するため、これらのコンポーネントの提供によって一時的に利益を得ることも長期的には持続可能ではありません。
元の質問に戻ると、なぜ日本はスマートフォン競争で「劣っている」のでしょうか? 新浪ウェブサイトは、これは日本企業がスマートフォン業界の熾烈な競争に慣れていないためだと考えている。
声明によると、自動車業界の製品革新サイクルは非常に遅いため、日本メーカーは依然として一定の優位性を持っているという。 家電業界、特にテレビ、冷蔵庫、洗濯機に関しては、中国などの成長メーカーとの競争により、日本企業の発言力が徐々に失われつつある。 日本の電話会社は海外ブランドとの激しい競争にうまく適応できず、国内市場での展開に目を向けた。
(新浪、百度合成)