この伝統的な市場は、感染症流行後に中国人観光客を迎えるためにオープンして丸1年が経ち、ベトナム人客を韓国に送り込むトップの座を「譲った」。
中国は国家観光局によって「ベトナム最大の伝統市場」とみなされており、2019年には海外からの訪問者計1,800万人のうち580万人が訪問した。中国人観光客はベトナム旅行に平均1,022米ドルを費やしており、これは一部の近隣市場を上回っている。日本、韓国、東南アジア。 2019年、ベトナムへの中国人旅行者からの総収入は59億ドルに達し、海外からの旅行者からの総収入の32%を占めました。
中国政府が2023年3月15日から第2段階で団体観光を開始する国のリストにベトナムを加えて以来、中国は1位の座を韓国に譲り、2番目に大きなアウトバウンド市場となった。 1年後の2019年には、ベトナムは170万人以上の中国人観光客(31%)を迎えた。
同准教授は「ベトナムだけでなく、世界中を旅行する中国人観光客の数も感染症流行後、徐々に回復している」と述べた。 ハノイ人文社会科学大学観光学部長のファム・ホン・ロン博士は語った。
ロング氏は、中国人観光客が感染拡大前ほど大規模に旅行していない理由としては、中国経済や感染拡大後の暗い世界など多くの理由があると述べた。 中国政府は国内観光の促進に注力しており、国内経済の回復に向けたプロモーションや支援に支出を増やしている。 流行後の中国人客の消費行動も変化し、近場への旅行を好むようになった。 「中国には広大な領土があり、多くの魅力的な目的地と便利な交通機関があるため、中国人観光客は国内旅行を優先している」とロング氏は語った。 さらに、直行便がまだ回復していないため、航空券の価格が高騰しており、感染拡大前ほど旅行が便利ではなくなったため、顧客の旅行が減りました。
東南アジア諸国の中で、タイは 2023 年に 300 万人を超える中国人観光客を最も多く受け入れる国になると予想されており、2 位はベトナム、次いで 140 万人のマレーシア、そしてシンガポールとインドネシアが続きます。 東南アジア諸国における中国人観光客の回復率は20~30%程度。 日本や韓国など、かつてはアジアの中国人観光客のトップ目的地だった国々も同様の回復率を示している。
AZA Travel CEOのNguyen Tien Dat氏は、3月末にティンタイとカオバンの国境ゲートを通過するロードトリップや麗江シャングリラ行きの飛行機など、中国の観光ルートをいくつか旅行して勉強したばかりだ。 ダット氏は、中国の観光地は「かなり閑散としている」と述べた。
ダット氏は「中国国内の観光客は完全に回復していないため、海外観光客がまだほとんど受け入れていないのが正常だ」と述べた。 ファム・ホン・ロン医師も感染拡大後に中国を訪れた際に同様のコメントをした。
感染拡大前に中国人観光客がベトナムに戻らなかったもう1つの理由は、タイの観光客市場との直接の競争である。 タイは2023年末、2023年9月25日から今年2月29日までの繁忙期に一時的に中国人観光客のビザを免除し、その後3月1日から永久ビザを免除する。 この決定により、タイは1月1日から2月8日まで、合計400万人近い海外からの訪問者のうち、80万人近くの中国人訪問者を迎えることが可能となる。 一方、ベトナムを訪れる中国人の数は2カ月で50万人以上に達した。
オンライン旅行プラットフォームLY.comによると、中国人観光客は8日間の旧正月休暇中にタイへのビザなし旅行を利用し、予約数は昨年のテトと比べて9倍に達したという。
「現在、多くの中国人観光客はタイを優先している」とダット氏は語った。 タイとベトナムはどちらも中国と国境を接しており、飛行機の便も近く、道路も多いという利点がある。 ただし、タイとは異なり、中国人観光客は依然としてベトナムのビザを申請する必要があります。 さらに、ベトナムと中国には文化、建築、自然の点で多くの類似点があります。 たとえば、両国の寺院は似ていますが、タイの寺院は異なります。 タイの雰囲気もよりダイナミックになり、観光商品もより魅力的になります。
帰国しなかった0ドンの旅行も、ベトナムへの中国人旅行者の数に影響を与える要因です。 0 VND ツアーの利点は、来場者数の多さです。 しかし、ロング博士もダットCEOも、ゼロドルツアーは地元経済にあまり利益をもたらさないため、奨励すべきではないと考えている。 多くの観光客が来ますが、支出はほとんどありません。
ダット氏は「ベトナムは感染拡大前と同数の中国人観光客を迎えるという目標を設定するのに過度のプレッシャーは必要ない」と述べた。
ベトナムの観光産業は代わりに、北京や上海などの大都市からの高級中国人観光客に焦点を当てると予想されている。 裕福な中国人観光客は、ヨーロッパ人観光客と同じように5つ星ホテルで食事をするだけでなく、たくさん買い物をして自由に過ごします。 「これが私たちがターゲットにする必要がある新しい顧客ベースです」とダット氏は語った。
ロング博士は、中国人観光客は海や島への旅行が好きだと述べた。 ベトナムにはこの利点があるため、観光業界は中国の観光市場へのコミュニケーションとマーケティングを促進する必要があります。
さらに、中国人観光客を誘致するためには、ベトナムもタイや中国と同様に、この市場と積極的につながる必要がある。 タイはビザや商品の面で支援しており、中国は数多くの刺激策を打ち出し、海外からの訪問者向けの航空券やホテルの宿泊料金を支援している。 旅行会社は航空券価格の支援を受けてツアー代金を値下げする。 一方、ベトナムの航空券や宿泊料金は依然として高止まりしている。
ダット氏は「ベトナムの中国人観光客市場は依然として落ち着いているが、流行前と比べてベトナム人観光客の中国旅行傾向は増加している」と述べた。
フォン・アイン