なぜストームトラミは中部に入る前に「旋回」できたのでしょうか?

10月24日朝、ひまわり9号から観測された台風19号(写真:Tropicaltidbits)。

10月24日午前4時、ストーム・トラ・ミはフィリピンのルソン島の真ん中にあり、時速85キロの猛烈な風が吹いていた。

国立水文気象予報センターの予報によると、暴風雨は今日ベトナムの東海地方に入り、10月にホアンサ諸島に入るにつれて暴風雨の中心付近で時速100キロの風が強まるという。 25と26。

その後、Storm Tra Mi はレベル 11 ~ 12 に上昇し、10 月 27 日にはレベル 15 に達し、東海北部地域(ホアンサ諸島地域を含む)で活動しました。

によると ロイター台風トラミはフィリピンで激しい洪水を引き起こし、嵐が去った後に少なくとも14人が死亡、数千人が避難した。

フィリピンのマルコス大統領は、嵐後の降雨は「前例のない」ものだったと述べ、「最悪の事態はこれからだ」とさえ警告した。

強風、大雨、高潮が沿岸の町に壊滅的な被害を与え続ける中、同国の救援部隊は人々の救出と避難に取り組んでいる。ルソン島の多くの政府機関や学校は閉鎖を余儀なくされた。

ソーシャルメディアで「天気予報のホイ」として有名なグエン・ゴック・ホイ博士が、ダン・トリ記者と早速共有し、ストーム・トラ・ミがベトナムに上陸する場合の2つのシナリオについて警告した。

最初のシナリオは、10 月 27 日に嵐が海岸に近づくと、風力レベルが約 8 ~ 9 に低下します。その後、嵐は弱まり、低気圧となり、中部地方から北部にかけて大雨が発生します。期間は10月27日から30日まで。 /10.

なぜストームトラミは中部に入る前に一周できたのでしょうか? - 2

グエン・ゴック・フイ博士は、ストーム・トラ・ミが「回転」してから上陸すると予測した(写真:NVCC)。

2 番目のシナリオはより複雑で、10 月 27 日に嵐が海岸に近づくと、寒気と相互作用し、高気圧の気団に圧倒されるため、嵐は海の方に向きを変えて弱まるでしょう。

しかし、向きを変えて高気圧の塊が消えた後、嵐はその強さを「集めて」、11月の最初の日に再び海岸に近づきました。

このシナリオの理由は、チベット高原には最大 1020 hpa の大陸性高気圧を伴い、冷たい空気が南に流れているためです。

これらはすべて「困難な」暴風雨現象であるため、暴風雨が弱まったり進路が変わったりするのは理解できます。

「嵐は複数の気象条件が同時に発生すると発生するため、その進路は非常に複雑になります」とグエン・ゴック・フイ博士は語った。

以前、この専門家は、中部地域では雨、嵐、洪水の状況が複雑かつ予測不能で、11月まで続くだろうと警告していた。

東海地域における暴風雨の頻度と強度の増加について、ホイ博士は、気候変動は水を吸収する傾向があるため、暴風雨の発達に好ましい条件を提供していると述べた。海は「スポンジ」のように温まり、徐々に温度が上がります。サイズ的にも頻度的にも。

また、今年はエルニーニョ現象からラニーニャ現象に移行する年でもあります。急速な相転移により海洋の温度が上昇し、熱と水分の不均衡が引き起こされました。

この要因は、熱帯低気圧の形成と発達に必要なエネルギー供給の増加に役立ちました。

tim

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