「Go Global」戦略により、Masan は東南アジアでトップ 500 に入ることができました

アメリカのフォーチュン誌は6月18日、馬山グループが東南アジア最大の企業500社であるフォーチュン東南アジア500ランキングに選ばれたと発表した。

フォーチュン東南アジア 500 に入る基準として、同社は 4 億 6,080 万米ドルの最低収益基準を満たす必要があります。したがって、ベトナムにおける必須小売製品である消費財の分野では、Masan Group はフォーチュンランキングで最高位にランクされ、2023 年の売上高は 32 億ドルを超えています。

「このリストに載ったことは、特に馬山グループが世界中の80億人の消費者をターゲットとしてベトナム料理を世界に届けるというGo Global戦略を発表したばかりの状況において、国際市場における馬山グループの地位を裏付けるものである」と同社の代表者は述べた。マサングループ。

馬山グループ本社事務所。写真: 馬山

馬山グループの幹部らは、2024年に同グループは馬山消費者の開発に注力し、料理大使になるためのGo Global戦略を実行し、評価額を数十億ドルに引き上げ、世界市場の収益の10~20%を目指すと述べた。

マサン・コンシューマーの最高経営責任者(CEO)チュオン・コン・タン氏は、今年の年次株主総会で、マサン・コンシューマーが世界80億人にリーチする戦略の一環として、60億ドル相当のブランドを構築すると明らかにした。タン氏によると、同社は現在、チンス、ナム・グー、オマチ、ココミ、ウェイクアップを含む5つの「主要ブランド」を持っているという。これらのブランドは、ベトナム市場における過去 7 年間の馬山消費者の収益の 80% を占める約 1 億 5,000 万ドルから 2 億 5,000 万ドルに貢献しました。

マサンの調査によると、ベトナムの日用消費財市場は現在320億ドルの価値があるが、マサン消費者がサービスを提供しているのは約80億ドル、つまり25%にすぎず、市場の潜在力は依然として非常に大きい。したがって、馬山消費者の戦略は、「ビッグブランド」の数を6に増やし、「Go Global」を実行し、東南アジアのリーディングカンパニーになることです。

「Go Global」の旅の最初の成功の中で、Chin-su は、2023 年に韓国の電子商取引プラットフォーム Coupang でベストセラー商品の 1 位と、Amazon の「ベストセラー」トップ 10 の地位を獲得しました。チリソース産業に基づいています。

大町市では2017年から2023年にかけて消費量が2倍に増加しました。馬山消費者幹部らも、大町を10億ドル規模のブランドにするためのロードマップを共有した。その結果、大町はターゲット市場を即席麺事業の10億ドルからレストランミールリプレイスメント(RMR)事業の170億ドルに拡大する。この目標は、2023年にセルフボイル鍋製品を発売し、近い将来には大町セルフ炊き込みご飯を発売することによって達成されました。

Foodex Japan 2024で日本の消費者がチンスーチリソースを歓迎 写真: PHOTO NAME PLEASE

Foodex Japan 2024で日本の消費者がチンスーチリソースを歓迎。写真: 馬山

2017年から2023年までに、馬山消費者は一般市場の2.2倍に成長しました。最近のHSBCのレポートによると、馬山消費者は高い利益率と安定した収益成長を実現しており、この地域の日用消費財および加工食品部門で同業他社を大きく上回っています。昨年、同社は税引後利益71億9,500万ベトナムドンを記録し、2022年比30%増加し、最高益を更新した。

2024 年に向けて、Go Global 戦略と消費者市場の力強い回復が期待されることから、馬山グループは利益の倍増を目指しています。時間の経過とともに、このグループは人事チームを構築し、現在では多くの国から約 40,000 人の人材が所属しています。

消費者は週末に Vinmart スーパーマーケットで買い物をします。写真: 撮影者の名前を教えてください

消費者は週末にスーパーマーケット WinMart で買い物をします。写真: 馬山

今年はフォーチュン誌の創刊 70 周年にあたります (初版発行は 1955 年)。 Fortune が東南アジアでこのランキングを紹介するのは今回が初めてです。リストにはインドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、フィリピン、カンボジアの7カ国の企業・企業が含まれている。

「初のフォーチュン500東南アジア最大企業リストにより、私たちは東南アジアの目覚ましい成長と、この地域で非常に多様な発展を遂げている経済を牽引する最大手の企業に注目してもらいたいと考えています」とクーンフォン氏は述べた。フォーチュン社ディレクターのアン氏。アジアでの事業展開。

ホアン・アン


tim

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