ベトナム航空の取締役会会長は、同社は国内線と国際線のほとんどを復旧し、新たな目的地を結ぶ計画を立てていると述べた。
ベトナム航空取締役会会長ダン・ゴック・ホア氏との意見を共有 VnExpress ナショナル航空は最も困難な時期を乗り越え、新型コロナウイルス流行前と比べて航空路線の90%以上を回復したことを明らかにした。
同氏によると、パンデミックはベトナム航空がこれまで蓄積してきた多くの財務上の成果を奪ったが、何度か変化したビジネス環境の中で航空会社がより迅速に変革する動機にもなったという。 将来的には、ベトナム航空は課題を克服し、効率的に運航し、規模を拡大し、地域で最も人気のある航空会社の一つになるでしょう。
– パンデミックの強い影響が3年続いたベトナム航空の現状はどうなっているのでしょうか?
– 新型コロナウイルス感染症だけでなく、政治紛争、世界的なサプライチェーンの混乱、中国や日本などの主要市場の回復の遅れも航空業界に大きな影響を与えています。 しかし、継続的な努力と多くの顧客の信頼、政府や州株主の支援のおかげで、国営航空会社は最も困難な時期を乗り越え、回復しつつあります。
具体的には、ベトナム航空は国内線ネットワークの100%、国際線ネットワーク(ロシアとミャンマーを除く)の90%を復旧させ、同時に米国、インド、オーストラリアへの新規路線を開発した。
2023 年は、130,000 回の安全なフライトで 2,110 万人以上の乗客を運ぶ重要な節目となります。 昨年の収益は93.1兆ドン以上に達し、2022年の同時期より29.8%増加し、2019年のピークに近づき、航空公社はまた、国家予算に3.2兆ドン以上を支払った。 しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる財務的影響があまりにも大きいため、同社はまだ損失を免れていない。 このため、私たちは総合再建プロジェクトを緊急に完成させ、実行しています。
– 昨年、国内航空会社は債権者、提携会社、航空機サプライヤーから厳しい圧力にさらされた。 ベトナム航空はどうですか?
– まず、投入コストについて言及する必要があります。 2023年だけでも、ジェットA1の燃料価格は高水準にとどまり、同航空会社のガソリンと石油のコストは流行前と比べて6兆ベトナムドン増加するだろう。
さらに、米国と欧州の中央銀行がインフレ抑制のために高金利を維持しているため、航空機のレンタルコストも上昇している。 サプライチェーンの崩壊やサプライヤーのスペアパーツや供給品の不足により、世界の航空市場では航空機が不足しており、その結果、船舶のレンタル価格、エンジン価格、その他多くのコストが前期比で30%近く上昇しています。
さらに、ベトナム航空は、売上高の大きな部分を占める円(日本)、ウォン(韓国)などの通貨の為替レートの変動により、多額の損失を被っています。 韓国と日本もベトナム航空にとって重要な市場です。
国内では、空港インフラが過負荷で混雑しており、これにより各便の飛行時間が延長され、企業の運営コストも数千億ドン増加しています。 さらに、他の航空会社と同様に、ベトナム航空もパンデミックの影響により、パートナー企業への負債を返済するという大きな義務を負っています。
– 非常に多くの困難が存在する中、ベトナム航空は、今年から損失を削減し、収支の均衡に近づけるという野心的な目標を何を根拠に設定したのでしょうか?
– これはベトナム航空にとって非常に野心的な目標です。 しかし、私たちは外部および内部の支援要因を通じてこれを達成することに強く決意しています。
今年のマクロ経済状況に関して、政府は6~6.5%のGDP成長を目標としている。 同国の経済がこの結果を達成できれば、航空業界全般、特にベトナム航空にプラスの影響を与えるだろう。 これに伴い、観光業界は今年、1,700万~1,800万人の海外からの観光客を迎えることを目指しています。 今年の最初の 1 か月だけで、ベトナムは 100 万人以上の訪問者を迎えました。これは、2023 年の同時期と比較して 70% 以上増加しました。
最近、同社はコストを削減および最適化するために多くの自助ソリューションの導入に努めており、当初は良好な結果をもたらしました。 当社は組織を徹底的に見直し、再構築しました。 これらの措置により、ベトナム航空は年間 6,000 億から 7,000 億ドンを節約することができました。
新商品、新たな商業プログラムの展開、デジタルトランスフォーメーションの推進に加え、5つ星のエアラインを目指してサービス向上プログラムも継続しています。 最近では、アメリカの APEX 組織からも顧客体験の観点から 5 つ星航空会社として認められました。
2023年は、ベトナム航空が初めて通期粗利益(収益から販売経費を引いたもの)を達成し、実質損失は2022年に比べて半減しました。2024年には、残存損失を大幅に削減し、均衡目標に近づけることを目指しています。収入と支出。 。
– 過去には毎年利益を上げており、特に2019年の利益は2兆VNDを超えていたため、パンデミックがなければナショナル航空は再建する必要があると思いますか?
– ベトナム航空はパンデミックだけを理由にリストラを行っているわけではありません。 ビジネス環境は変化し、航空業界における熾烈な競争は航空会社にとって課題となっています。
ベトナム航空は常に近代化を図ってきましたが、パンデミックに伴う困難と激しい競争により、再建への決意をさらに強めています。 現在、当社は国内外の 50 社以上の航空会社と競合しています。
– 再建後のベトナム航空の姿はどうなるでしょうか?
– 当社は引き続き、フルサービス航空会社と格安航空会社の両方を含む 1 つの航空会社グループ、つまりベトナム航空グループのモデルに基づいて運航しますが、よりダイナミックで効率的な合理化された航空機を使用します。
ベトナム航空は、中核的価値観の 1 つとして航空の安全に重点を置きます。 ベトナム航空は積極的な安全性を実現し、高度なレベルに近づく基準の開発に取り組んでいます。
同社は安全性に加え、サービス品質の向上にも継続的に取り組んでおり、これは近い将来に5つ星の航空会社になるという目標の一環である。 この航空会社は長年にわたり Skytrax 組織によって 4 つ星に認定されています。 これまでのところ、ベトナム航空は、特にビジネスクラスにおいて、5つ星航空会社の目標の多くを達成しています。
これを達成するには、さらなるコスト投資も必要になります。 困難な時期において、ベトナム航空はまず、お金のかからない基準、すなわち人的要素の改善に重点を置きます。
ベトナム航空は国営航空会社として、今後もベトナムの航空業界をリードし、国際航空会社と競争し、それによってベトナムという国と人々のイメージを世界に届けていきます。
– それで、まだ悩んでいることは何ですか?
– 第一に、当社の再建プロジェクトは、設定された目標に関連してまだ実行されていません。 そして、私たちは国内航空会社が力強く成長し、より多くの国際市場に参入することも望んでいます。
トルコの例を見てみましょう。 トルコの国営航空会社であるターキッシュ エアラインズは、多くの重要な成果を上げており、129 か国への国際線ネットワークを持っています。 ベトナム航空が運航できる国際線の目的地は約 30 か所のみです。 あるいはカタールのように、湾岸諸国の小さな国ですが、国営航空会社カタール航空のおかげで、その国と国民のイメージが世界中で宣伝されています。
近い将来、ベトナム航空はさらに新しい国際線の開設に努める予定です。 今年さらに2機のボーイング・ドリームライナー787-10ワイドボディ機を受領し、ミュンヘン(ドイツ)、ミラノ(イタリア)、コペンハーゲン(デンマーク)、シアトル(米国)など、ヨーロッパの多くの新たな大陸横断目的地を目指しています。) 。 )、カナダ、バンクーバー)。 アジアでは、ベトナム航空が中国市場での事業を拡大し、マニラ (フィリピン) への便を追加しました。
公務員や会社員の仕事や収入もとても気になるところです。 昨年、ベトナム航空従業員の収入は回復したが、感染拡大前の水準の約80%にとどまった。 私は、従業員全員が常にナショナル航空の制服を着て仕事に行くことに誇りを持ってもらいたいと考えています。 私たちは国際的に競争力のある労働環境を構築してきましたが、労働者の可能性を最大限に引き出すための経済的インセンティブも確保する必要があります。
– 一方、経済的困難により多くの人々の収入が減少している状況で顧客と共有するために、今年の全国航空券の価格はいくらになるでしょうか?
・当社は運輸省が定める国内線航空券価格の枠組みに基づく規制を厳守し、低価格と回復促進プログラムを継続して維持します。
ただし、チケット価格の一般的なレベルは投入コスト要因に大きく依存します。 以前、ベトナム航空では燃料価格が航空券総額の 25% に過ぎませんでしたが、現在では 35% 近くまで値上がりしています。 格安航空会社の場合、この料金はほぼ半分になることもあります。 多くの市場でレンタル、消耗品、航空機部品、地上サービスの価格も上昇した。 ベトナムのパイロットの給与は世界の給与に近づきつつあります。 このため、ほぼすべてのコストが上昇している一方、国内航空券の価格は依然として価格上限によって制御されており、ベトナムの航空会社が採算を合わせることが困難になっている。
テトのチケット価格は値上がりしましたが、実際にはテト前は飛行機は南から北への乗客のみを運び、逆方向の飛行機はかなり空いています。 テトの後、状況は逆転します。 これらの特定の要因により、ベトナム航空は毎年旧正月に平均して約 1,050 便の片道空便を提供しています。
さらに、航空券には多くの価格帯があり、すぐに旅行を計画している顧客は、多くの低価格帯の中から選択できます。
タイ・アン