『GQ』誌によると、主人公の伝記を事前に知っておくと、観客は『オッペンハイマー』を鑑賞する際により良い体験ができるという。
※記事では映画の内容の一部を公開しています
オッペンハイマー 原爆の「父」J・ロバート・オッペンハイマー(キリアン・マーフィー演じる)の物語で、8月11日に全国放送された。 レビュー GQ クリストファー・ノーラン監督の最新作を映画館に観に行く前に、観客が注意すべき10のことを紹介します。
1.キャラクターの基本を知る
によると GQ映画の内容を事前に知っているつもりになる人は誰もいませんが、理論物理学者 J. ロバート オッペンハイマーの人生における重要な出来事を時間をかけて復習する必要があります。
オッペンハイマーは、核装置を製造するという米国政府の極秘プロジェクトに取り組むよう招待された。 プロジェクトディレクターとしての彼の貢献は、ニューメキシコ州ロスアラモス砂漠でのトリニティ核実験の成功につながりました。
しかし、1945 年 8 月初旬に広島と長崎 (日本) の都市に投下された核爆弾の惨状は、オッペンハイマーの人生の転換点となり、彼はそれを生涯後悔することになりました。
2. 映画鑑賞に最適な座席を選択してください
によると さて、これ, ノーラン監督は観客に、劇場の3分の1ほどの位置で座席の列の間に座るようアドバイスしている。 「フレームの中心線より上になります。この位置は、特に低音を聴く場合にサウンドに適しています」とディレクターは言いました。
3. アルバート・アインシュタインという人物に注目してください
この作品は、トム・コンティ演じるアルバート・アインシュタインとオッペンハイマーの関係を描いたものです。 によると デジタルスパイ、映画の中の会話は現実の会話ほど正確ではありません。 二人は長年の知り合いで、世界有数の理論研究と知的探求の拠点であるプリンストン高等研究所で出会った。 彼らは量子物理学に関して独自の意見を持っていますが、全員がお互いを尊重しています。
1966年、オッペンハイマーは日記にこう書いた。 ザ ないニューヨークのレビュー: 「私はアインシュタインのことを 20 年か 30 年前から知っていましたが、私たちが親しい同僚であり、友人のような関係になったのは彼の人生の最後の 10 年になってからです。」
4. バガヴァッド・ギーターの名言を知る
世界初の核兵器の爆発後の演説で理論物理学者は次のように述べた、「世界が再び同じではなくなることはわかっています。 笑う人もいれば泣く人もいますが、ほとんどの人は沈黙しています。 私はヒンドゥー教の聖典『バガヴァッド』の一節を思い出します。 ヴィシュヌ神がアルジュナ王子に義務を果たすよう説得しようとする場面のギータ。 アルジュナはヴィシュヌ神(現在はクリシュナ神の姿)に自分の正体を明かすよう頼みます。 ヴィシュヌ神もこれに同意し、「今、私は死の神、破壊者になります」と言いました。 誰もが何らかの形でそう思っていると思います。」
オッペンハイマーがスピーチの中で引用したのは、700 節からなるヒンズー教の経典からのものでした。 バガヴァッド・ギーター、紀元前1千年紀に遡ります。 その時、アルジュナ王子とヴィシュヌ神の化身であるクリシュナが会話していました。 アルジュナは愛する人たちと戦争をしたくなかったが、クリシュナは、これが彼の運命だから王子はこの任務を遂行しなければならないと言いました。 アルジュナはクリシュナに、オッペンハイマーが言及した数多くの武器の形で彼の本当の正体を明かすよう求めた。
5. 映画の中で音楽を聴く
映画のサウンドトラックは、映画監督と協力したルートヴィヒ・ゴランソンによって作曲されました。 原則 (2020) – 引き受けます。 によると バラエティ, ゴランソンは5日間で音楽を作りました。 ノーランはアーティストたちに舞台化するためのいくつかの提案をしている。 「ヴァイオリンのメロディーがすごく合うなと思ったところがありました」 オッペンハイマー。 映画のリズムはピアノの弾き方やアーティストの感情にも左右されます。 「ヴァイオリンは、数秒間はとても美しいのに、すぐに怖くなったり、酸っぱくなったりするという印象を私に与えます」と監督は語った。
ルートヴィヒ・ゴランソンはノーランのアドバイスに従い、ヴァイオリンを使って映画のメロディーを作り、オーケストラを組み合わせて緊迫した劇的なシーンを作り出した。
6. この映画は 18 歳未満の閲覧を禁止します
この作品にはヌードシーンやデリケートな表現が含まれるため、R指定となっている。 また、本作はノーラン監督にとって20年ぶりのR指定映画でもある( 不眠症 2002年)。 とのインタビューで インサイダーノーラン監督は、初めて作品の「熱い」シーンを演じたときは緊張したと語った。
7. この映画は伝記本『アメリカン・プロメテウス』に基づいています
この映画は、2006年にピューリッツァー賞の伝記・自伝賞を受賞したカイ・バードとマーティン・J・シャーウィンの著書を映画化したものである。 二人の著者は、理論物理学者の生活と仕事のさまざまな側面をカバーしながら、約 25 年間執筆しました。
5月、カイ・バードはプリンストン高等研究所での会話の中でノーラン作品を高く評価した。 「映画を観て衝撃と感動を覚えました。希望に満ち溢れていました」 オッペンハイマー これは、物理学者が長年語りたがってきた問題について、国家的、さらには世界的な対話への出発点となる」とバード氏は語った。
8. IMAXフィルムで撮影された作品
ノーランはIMAXカメラを使って撮影するのが好きな監督として有名です。 作品は65mm IMAXフォーマットと65mmラージフォーマットフィルムで撮影された。
によると P.A., ノーラン監督は観客に「小さな画面では不可能な体験を感じてもらう」ために70mm IMAXフォーマット(画面比2.76:1)で見ることを奨励した。 作品のフィルムリールは長さ17.7キロメートル以上、重さは272キログラム。 IMAX 70mm フォーマットの劇場は世界に 30 館しかなく、そのうち 19 館が米国にあります。
国内では、作品はフィルムスキャン、後処理、4Kフォーマットへのダウンサイジングを経て、IMAXおよびデジタル2Dフォーマットで上映された。 ベトナムの IMAX シネマはデジタル IMAX シネマで、キセノン プロジェクターと 2.9K の解像度で投影する 2 台のプロジェクターを重ねて投影し、5.1 オーディオ システムを備えています。
ノーラン監督によれば、CGIは実験の脅威と原爆の影響を完全に再現することができなかったという。 そのため、映画スタッフはトリニティ核実験をセットで再現する前に、数多くの実験を行う必要がありました。 「映画の中のトリニティ裁判は、恐ろしさと恐ろしさを描かなければなりません。美しさと同時に執着を呼び起こすものでなければなりません。これは物語全体を際立たせる支点です」とノーラン監督は語った。 これ。
この出来事を再現するために、映画スタッフは強制遠近法 (遠近法を使用して、物事を実際よりも遠く、近く、大きく、または小さく見せる方法) と呼ばれるトリックを利用しました。 トリニティの過去のイベントの縮小版を作成し、クローズアップで撮影することで、目の錯覚が視聴者に臨場感をもたらします。
十。 オッペンハイマー ノーランの最長の作品である
この映画の長さは 180 分で、ノーラン監督が伝記ジャンルに初めて進出したことになる。 前に、 インターステラー (2014)はかつて169分というノーランのキャリアの最長作品記録を保持していた。
そのチー (によると GQ)