電気自動車の生産競争における日本の自動車産業の独自の道

日本の自動車メーカーは、純粋な電気自動車の減少を予測していたと述べている。一部の自動車メーカーは純粋な電気自動車の将来について当初の楽観的な見方を見直し始めているが、日本の自動車メーカーは依然として懸念を抱いていないようだ。

トヨタ自動車の豊田章男社長は、純粋な電気自動車は自動車業界の未来ではないと常々語っている(イラスト:Getty Images)。

フォードはF-150ライトニング電気自動車に対する期待を再考している。 GMは電気ピックアップトラックの製造計画を延期した。ヒュンダイが所有する高級車ブランド、ジェネシスは、純粋な電気自動車のみに焦点を当てる戦略にはもはや興味を持っていない。 HiPhiのような一部の中国自動車メーカーでさえ、電気自動車の生産を6か月間停止した。

電気自動車市場の減速を受けて、多くの自動車メーカー幹部は慎重になっているようだ。

日本ではそうではありません。トヨタは長年、電気自動車への完全移行を目指す競合他社や政府の計画に懐疑的な姿勢を表明してきた。ホンダ、スバル、日産、マツダなどの他のブランドは、すべてのリソースを電気自動車の生産に集中させることに消極的です。

しかし、同報道機関によると、電気自動車支持者は多くの場合、現在の状況は多くの伝統的な自動車メーカーが変更を拒否したせいだと考えているという。 ブルームバーグ、 日本の自動車業界は、このような電気自動車市場の発展を予測していました。

日産自動車の最高財務責任者であるスティーブン・マー氏は、自動車業界の電動化のペースは顧客が決めていると述べた。 「電動化は直線的な成長ではなく、直線的な成長です。上がったり下がったりします。しかし長期的には成長するだろう」と彼は語った。

マー氏の見解は、日産がもはや電気自動車に興味がないことを示している。同社は消費者の需要に重点を置いているが、今後も電気自動車計画を推進していく。日産は2021年、電動化プロセスを加速するために5年間で2兆円(132億ドルに相当)を投資する計画を発表した。

同様に、ホンダの最高財務責任者である藤村英二氏は、電気自動車市場の成長率が鈍化する可能性があるとの予測があるものの、同社は路面電車の開発計画を実行し続けると述べた。

一方、スバルの江守智明副社長は、同社が1兆5000億円(9兆円)規模の電動化計画を発表した時から電気自動車市場の減速は予測されていたと認めた。

トヨタも冷静にハイブリッド車の販売台数を記録した。一連の排ガススキャンダルの中で明るい材料は、世界最大の自動車メーカーが2025年までにガソリン・電気ハイブリッド車販売台数500万台というマイルストーンを祝う準備を進めていることだ。

しかし、トヨタの宮崎洋一最高財務責任者(CFO)は、同社は純粋な電気自動車、プラグインハイブリッド、水素といったエンジン技術の全範囲にわたる製品ポートフォリオを追求する戦略を掲げ、電気自動車への投資を継続すると述べた。

roy

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