トヨタ、ホンダ、日産などのブランドは、技術的な課題や中国、米国、欧州との激しい競争に直面している。
米国や欧州の自動車メーカーはかつて、日本の競合他社が世界を征服するのではないかと懸念した。 しかし現在、この東アジアの国のブランドは、米国や中国などのハイテク企業や競合他社に直面して「危機モード」に入りつつあると言われている。 自動車ニュース。
日本自動車工業会(JAMA)は、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバル、三菱といった大手企業とともに2024年の行動計画を会員に勧告する必要があった。 同協会は今年6月に政府に施行するガイドラインを提案する予定だ。
自工会は、トヨタ自動車の大ボスが後任のいすゞ最高経営責任者(CEO)である片山正典氏に手綱を引き渡す直前に、協会の前会長である豊田章男氏の監督の下でこの戦略を立ち上げた。 1月1日から自工会会長の職にある片山氏は、これからこの計画を実行しなければならない。
日本にとって自動車産業の存続は最優先課題である。 この産業は国家経済の支柱のようなものです。 自動車市場では約 550 万人が雇用されており、商用車、オートバイ、その他の輸送手段で働いている人は 850 万人にも上ります。
「私たちが直面する課題は、技術の進歩から環境への影響、市場の変動に至るまで多岐にわたる」と片山氏は2023年11月に警告し、今後数年間に向けて7つの重点分野があり、多くの問題には調整と努力が必要だと付け加えた。
物流、貿易、モビリティの価値を高める
今年、トラック運転手の労働時間に関する新たな厳格な労働規制と労働力不足の影響で、日本の自動車生産システムは危機の時期を脱したばかりとなっている。 自動車メーカーは不足を緩和し、工場を定期的に稼働し続けるために業務シフトサービスを導入しようとしている。 焦点は、高度なソフトウェアと優れたエネルギー管理システムを備えた電動車両モデルにあります。
電気化学インフラの改善
政府の支援にもかかわらず、電気自動車および水素自動車の充電インフラはまだ初期段階にあります。 自工会は、システム全体の構築に対する多様なアプローチを推進したいと考えています。 目標は、電気自動車ステーションの数だけでなく、水素充填ステーションの数も増やすことです。
国産電池・チップの開発
日本には大手電気自動車用バッテリーメーカーのパナソニックと有名なチップメーカーのルネサスがあります。 しかし、韓国や中国の電池ブランドの台頭は、主要な技術と供給が日本のライバルの手に落ちていることを意味している。 最近のチップ不足危機は、外国企業への依存度が高すぎることも示した。 したがって、自工会はこれらの部品、特に次世代バッテリーの国内供給を倍増させたいと考えています。
重要なリソースを保護する
日本にはレアアースなどの重要な天然資源がほとんどありません。 この国の複雑な地質活動も、2011年の津波災害のようなサプライチェーンの混乱の主な要因となっているが、その一方で、複雑ではあるが避けられない海上輸送も航空会社に加わり、日本と世界を結ぶ取り組みに加わっている。 JAMA は、これらのリスクに対処するために社内のサプライチェーンを強化したいと考えています。
貿易と投資の促進
国際貿易は日本の経済の生命線です。 最新のデータが入手可能な年である 2022 年には、この国は約 380 万台の乗用車、トラック、バスを輸出しており、これは生産された全車両のほぼ半分に相当します。 日本がリードを維持するには、自由貿易協定、海外市場へのアクセス、自動車メーカーが外国のライバルと競争できるよう技術投資を増やす必要がある。 JAMAは海外投資家がソフトウェア、新素材、電池、マイクロチップなどの先端分野に資金を投じることを望んでいる。
グリーンエネルギー源の拡大
カーボンニュートラルの取り組みは、エネルギーがグリーンである場合にのみ成功します。 これは、車両や生産施設に電力を供給するための環境に優しい燃料を見つけることを意味します。 日本は風力や水力などの再生可能エネルギー源に依存する必要があります。 この国はまた、石炭火力発電所、水の電気分解による水素製造、CO2 再循環などの新しいアイデアも必要としています。
コンポーネントとデータの共同監視
今日の業界では、情報は力です。 しかし、サンプルサイズとコンピューティング能力があって初めて、情報は優れたデータになります。 日本の自動車産業は、自動車から得られる膨大なデータによって大きな可能性を秘めています。 データ共有に焦点を当てると、コンポーネントの監視が向上します。 これにより、サプライチェーンの弾力性が高まります。 業界関係者間の協力も、先進モデルへの移行を加速し、新たな利益源を開拓するのに役立ちます。
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