(News.oto-hui.com) – 世界では電気自動車が二酸化炭素排出量削減の解決策と見なされているが、電気自動車が引き起こす環境へのダメージについてはあまり議論されていないと、日本のレアメタルの第一人者研究者の一人は語った。 それらを作るために必要なレアメタルについて。
東京大学教授で所長の岡部徹氏は日経アジアのインタビューで、「電気自動車は環境に優しいと考えられているが、環境に多くの悪影響を及ぼしており、それは企業にとってはほとんど語れない現実だ」と語った。彼らはそれを認識しています、認識しています。」
インタビューの内容の一部は次のとおりです。
電気自動車業界におけるレアメタルの需要の高まりをどのように評価していますか?
電気自動車の普及は、CO2を排出せず、技術の進歩も目覚ましいため、良いことです。
しかし、電気自動車のバッテリーとモーターには大量のレアメタルが含まれています。 地下からの鉱石の抽出や有用金属の抽出中に、大量の有害物質が生成されます。
日本は有害物質を除去した「クリーン」な原料のみを輸入しています。 ただし、鉱山の採掘および処理における環境リスクを認識する必要があります。
多くの自動車メーカーはエネルギー消費とCO2排出量について懸念していましたが、原材料の採掘や精製によって引き起こされる損害についてはほとんど議論されていませんでした。 車を作るためだけに100倍の廃棄物が発生します。
環境への影響を制限する方法はありますか?
レアメタルはウランやトリウムなどの有害な副産物を放出しますが、銅にはヒ素や水銀が含まれています。 これらの副産物を効果的に処理する技術は成長していますが、精製プロセス中に生成される有害廃棄物の処理には多大な時間とエネルギーが必要です。 さらに、実装には高額なコストがかかります。
環境を保護する処理プロセスがあるのは良いことですが、実際には、コストと環境保護対策の間にはトレードオフの関係があります。 今後20~30年で環境に優しく、コスト効率の高いエネルギー技術を確立するのは難しいと思います。
資源産出国はどう対応するのか?
インドネシアのように、資源を高価値の工業製品の形で輸出している国もあります。 しかし、洗練された製品の生産には高度な技術が必要であり、すべての国が同じ戦略を追求できるわけではありません。
商品市場は基本的に経済原理によって決定されます。 消費者や自動車メーカーが環境を保護したいと思っても、市場はより安価な選択肢を選択するでしょう。 現在、ほとんどの資源産出国は環境コストを考慮せずに成長戦略を選択しています。
資源独占の台頭についてどう思いますか?
理想的には、政策立案者は資源から生み出された富を地域の人々と共有すべきですが、多くの場合、これは実際には起こりません。
このような問題は、技術の進歩だけでは解決できません。 社会制度や政治制度は変わらなければなりません。